私が住む地域の町内会の班の花見が、29日午後4時からありました。毎年この時期に、班内にあるファームレストランのバーベキューハウスをお借りして行っています。家族ぐるみの参加などもあって30人近くの人が出席しました。

 

 「花より団子」の方ですから桜が咲いていようがいまいが、開花時期には関係なく4月下旬から5月初めにかけて毎年開いています。今年はちょうど今が満開で、タイミングがぴたりと合いました。もっとも花の下で楽しむといった風情のあるものではなく、ひたすら焼いて食べておしゃべりです。普段は顔を合わせる機会が少ないので話のタネは尽きないようでした。

 

 会費は1人2000円。材料は班の役員が札幌のコストコで買ってきた肉やアルコール、持ち寄った野菜などです。炭火を起こして焼き、煙が立ち込める中、おしゃべりを楽しみながら飲んだり食べたり。会場をお借りしたレストランからは焼きたてのピザの差し入れもあり、大満足でした。

 

もっとも2日後に胃の内視鏡検査を控えていた私は自重して大食やアルコールは控え、午後7時前には帰りました。終わったのは同9時近くだったようです。

 

 

 

 

 

 

会場近くのソメイヨシノ。

 

 

地域の一本桜(エゾヤマザクラ)も間に合いました。

 

 

 

我が家のエゾヤマザクラの幼木。

 

高い山々はまだ真っ白です。