地域のシニアクラブが毎年春に実施している公民館分館の広場清掃が、昨日27日行われました。

 

 冬の間に落ちた枯れ葉や強風で折れた木の枝などを、レーキでかき集めてきれいにする作業です。分館の広場はパークゴルフ場にもなっているため、パークゴルフを行う機会の多いシニアクラブが清掃を受け持っています。

 

 午後4時から約1時間半の作業には9人の会員が参加しました。参加者の中では84歳の私が最高齢。とはいっても1歳違いの参加者が3人、会員も高齢化してきましたから参加者全員が後期高齢者でした。シニアクラブは高齢で脱会したり亡くなった方もいて、新たな入会者はいるものの先細り状態です。

 

 そんなわけでもおしゃべりをしながらも「腰が痛い」「すぐ疲れる」などと愚痴をこぼしながらです。この日は気象台のデータでは最高気温が今年2番目に高い20.3℃でしたから、汗を拭きながらの作業となりました。

 


 

農家が多いですからお手の物の重機を使っての作業です。

 

 

 

 

もぐもぐタイム?

 

きれいになりました