昨日、家の北側のナツツバキに、十羽くらいのシマエナガの群れでやってきました。このところしばしばやって来ているようです。せわしく動きながら樹液を啄んでいきます。ひとしきり食事をすると去っていきました。昨日は年末のあいさつに来てくれたのでしょうか!?

 

 

 恥ずかしそうに木の枝に顔を隠したり横向きの写真が多くなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 今年最後の日は湿った細かい雪が降る1日でした。千歳市の午前の最低気温は平年を6.8℃も上回る氷点下4.1℃、最高気温は同じく氷点下の2℃の真冬日。寒暖の差が2.1℃しかありません。

 

 今シーズンは雪が少なく、気象台のデータでは今日午後3時現在の千歳市の積雪は5㌢です。平年は14㌢ですから約三分の一。予報では元旦は晴れそうです。その代わり冷え込むとのこと。

 

 今年は嫌な出来事が多かったような気がします、相変わらず続くロシアのウクライナ侵攻、イスラエルのガザへの執拗な攻撃。多くの人命が日々失われています。国内では自民党のパーティー券販売収入の裏金化など政治と金の問題。物価は上がってもそれほど上がらない賃金。安倍政治の負の遺産が表面化してきました。

 

 悪質ホストクラブ問題、オレオレ詐欺や投資詐欺の横行は相変わらずでした。今年の日本の世相を「今だけ、金だけ、自分だけ」と評していた人がいましたけれど、同感する部分があります。

 

ことしもブログをお訪ね下さりありがとうございました。持病化した背中の痛みでどのくらい更新できるか分かりませんが、来年もよろしくお願いします。