昨夜から今朝にかけて道内のところによってはまとまった雪が降りました。今日午後4時までに降った雪の量は空知地方の雨竜郡沼田町で49㌢、隣の留萌市幌糠で46㌢など日本海側北部から内陸にかけて多くなっています。

 

 同時刻現在の積雪量は最も多い幌糠で191㌢、沼田町で155㌢、上川地方の幌加内町幌加内で148㌢などとなっています。予報ではこれから28日にかけて荒れた天気になるとのことで、さらに降りそうです。雪の多い地方では除雪が追い付かない状況で、日時生活に大きな影響が出ています。

 

 千歳市の24時間降雪量は最大6㌢と、雪の多い地域と比べると大変少なくなっています。午後4時現在では積雪量は4㌢で、平年より8㌢少なくなっています。それでも私が住んでいる地域では、今朝、今シーズン初めて除雪車が家の前の道路を除雪してくれました。

 

 今日は日中、特に午前中は快晴で冷え込み、朝の最低気温は平年を1.2℃下回る-12.6℃、最高気温も平年より1.2℃低いー0.9℃と真冬日でした。

 

 愛犬の智美との散歩は午前中はできましたけれど、風が出てきた午後は寒くて中止しました。

 

除雪のおかげで歩きやすくなっていました。

 

 

雪は昨夜降り、今朝は早朝から青空が広がっていました。