昨日、今日と今の時期にしては暖かい日が続いています。予報では来週の金曜日までは冷え込みはなさそうです。

 

 千歳市の最低気温は16日に氷点下4.9℃の今季最低を記録した後、17日は5.5 度と一挙に上がり、そして今朝はさらに6.8℃と高くなっています。気温の上昇は低気圧の北上によるものですので、お天気は崩れましたけれど、今日は晴れ間の多い日で、最高気温は12.5度と11月上旬並みの暖かさで、過ごしやすかったです。

 

 昨夜は激しい雨で、千歳市の降り始めから18日午前11時までの雨量は21.5㍉ありました。伊達市の滝川では18日午前5時までに198.5㍉と11月の観測史上最大を記録しています。

 

 不具合が続いていた私のPCは13日にいったん治ったのですが、14日から再び調子を崩し、ブログは文字は入力できるものの、写真のアップはできません。そのため思い切ってウインドウズを初期化しました。最初は個人ファイルを保持した状態で行ったのですが、改善しないので今度はすべて削除しての初期化を試みました。

 

 その際には回復デスクを作成して行い、ほぼ一日掛かりの作業になってしまいました。この際だからと、ウインドウズのバージョンも11にしました。

 

 しかし再インストールしてもブログの写真アップは改善しないままでした。どうなっているのかと、いわばさじを投げて放っておいたところ、なぜか翌日には写真のアップができるようになりました。それが昨日のこと。なぜ治ったのか不思議です。

 

 ただアプリは使えなくなって物が続出。発行元にいちいち問い合わせて何とか元に戻せるようになったのが今日です。若い人ならさっさとできるのでしょうが、マニュアルを頼りに作業するので、思い通りに進みませんでした。

 

 ウインドウズは11になったら動きが遅くなったようです。それに10に慣れていたためもあるのか、使いにくくなりました。何かというと課金の案内が出てくるのも気になります。いっそ、10に戻そうかとも考えたのですけれど、サポートが来年10月までらしいので、11のままにして使っています。今後の改善に期待するよりありません。

 

 私の住む地域の初積雪は14日でした。2㌢くらい積もったでしょうか。午後にはほとんど解けてしまいました。気象台のデータでは新千歳空港の積雪はゼロでした。

 

 パソコンの不具合で使えなかった写真をアップ。14日の初積雪の我が家前。

 

樽前山が真っ白に。

 

札幌近郊の余市岳なども雪化粧。

 

寒い朝、散歩のチビは防寒で。

 

 

朝方まで全道的に降った雨で、余市岳の雪はかなり解けたようです。

 

雪はほとんど見えません。