最近少し話題になってます。

SmartNewsというアプリについて。


このアプリは主に
カテゴリに合わせてニュースを自動的に配信してくれるアプリなんですが
そのニュースを閲覧する際、Smartモードというものがあり
いわゆるテキスト+画像のみの簡易ページを用意してくれています。

それらの機能は、ユーザーから好評を得ており、
AppStoreニュースカテゴリにおいて一位になっておりました。


でですね、このSmartモードという機能をめぐっていくつか議論が起こっています。
いわゆる元記事の全文転載になっており、その是非についてです。


ニュースアプリリーダー「SmartNews」をめぐる議論

こちらはちょっと過激ですが。


#SmartNews 【使ったら逮捕!?】警告も無視&無断全文転載しまくりの違法アプリだった



それに対して
SmartNews問題、転載されているブロガーとして思うこと

で、さらに。
SmartNewsに関心をおもちいただいているみなさまへ
公式見解が出ています。



一番初めの指摘は、感情的な論議からスタートしていますが、
実際の問題は無断転載による著作権違反ではないかということ。


それに対して、別に良いんじゃないという人もいるみたいですが、
運営としては法的に問題ないというのが見解として発表されている状態ですね。


いわゆる可変としては自サーバーにキャッシュさせてそれをDLさせている
と。無断改変して再配布。こう考えると駄目な気がしますね。。。


実際の所どうなんでしょうねぇ。
もう少し動向をウォッチしようと思います。