いや、私が無知なだけなんですが。。。

画像に対して文字入れしたいなぁと思いまして、Macで何かツールないかなと
探していましたら、そもそも、Macに標準で付属しているビューア「プレビュー」で
できるんじゃないかという話でして。

で、実際の所、「プレビュー」はですね。
文字とか矢印とか吹き出しとか
追加することができるんです。

そんなこと知ってるわいという方は、disりたい気持ちをそっと抑えて頂いて
このページを閉じて頂ければ幸いでございます。

いやー、侮ってました。
画像ファイルだけでなく、PDFやPSDなど色々なデータが見れたりできますし
切ったり貼ったりがしやすかったので、
それだけで十分っちゃ十分やったわけですけども。


で、まぁそういうわけでこの機能の練習をかねておさらいを。


まぁ、そうなってくると、ビューアって表現が正しくない気もしますけど。


使い方(文字入れ)
※環境は、OS X Lion です。

$大阪で働く社長のブログ

このボタンなぜ今まで無視してきたのか。。
このボタンを押すと

$大阪で働く社長のブログ

こんな感じでメニューバーが表示されます。

で、

$大阪で働く社長のブログ

左から2つ目のボタンを押すとメニューが表示されまして、テキストを選択するだけ。
あとは、入力したい位置を選択して、文字を入力するだけ。

便利っすなぁ。

さらに、縁ありの文字とかも入力できたりするわけですよ。

$大阪で働く社長のブログ

縁の太さや色も変更できます。


吹き出しや矢印とかも同じ要領でできるようで。


まぁ今まで簡単な文字入れするのにも画像ツールをいちいち起動してたんですけど、
簡単なものでしたら、この「プレビュー」で十分そうです。