私自身は、世間的に想像される完璧主義というには、ほぼ遠い存在だと思います。

妥協を重ねてやってきました。はい。


ただ、どうしてもこだわりたい部分とか譲れない部分とかも
多少なりともありまして、
それを私なりの完璧というひとつの線とした場合、
ではそこに向けての動きとはどうかという話を。


いつも悩むのが、
リリースを優先とするのか、機能やデザインを優先とするのか。


Webサービスなどは未完のままでも、リリースを優先し、
そこからユーザーの意見を取り入れながら
育てていくという文化があると思います。



それはスピード優先とした場合や
全くの新規サービスなどはそれがいいかなとも思います。



ただ、そういうケースではない場合
どこかで線決めをしないといけない。



工数や技術的な実現度
そのあたりなどを考えると機能優先と行きづらい部分もある。


ただ中途半端な質で、リリースしても全くユーザーに
受け入れられず、意味がないケースもある。



なかなか難しい問題ですねぇ。