元住吉にある感泣亭
俳人、小山正見先生のご自宅にある素敵なコミュニティスペース

 



認知症になった奥様のことを綴った【大花野】は新聞やテレビで取り上げられて、先日もNHKの番組で小山先生が大花野についてお話をされていました。校長先生だったこともあり、いつも優しくちゃんと目を見てお話を聞いてくださるとても素敵な方です。



書家の土井伸先生は、稲荷町や湯島でギャラリーをされていた事もあり、作家さん達に愛されていて、気さくで優しくてお会いするとほっこり温かな気持ちになる福の神みたいな方です。さらさらと書かれる文字は素晴らしくて感動です。

感泣亭という、素敵なコミュニティスペースで、書家の土井先生から文字を学べるスペシャルな会に私の香りもご一緒させてもらえるなんてとても幸せ

 

 



 

打ち合わせをしながら色々な気づきが!

精油のパチュリは、スモーキーでとても心が落ち着く香りですが、墨の香りにとても似ていることを発見!今回この香りも使いたいと色々考えて💡小さな香りの小瓶を作ってもらうことに…

オリスルート(ニオイアヤメの根)にパチュリの香りを付けて保留剤にし、それを瓶の底に入れ、選んだ香りを加えて、庭の妖精のハーブやお花を小瓶の中にアートしてもらいます。

 

 



 

今回、お花の形に切り抜いた和紙にも香りを付けていただきたいと4種類の香りを調香しました。

●優しさに包まれて
●森の木漏れ日
●スパイシーなチャイ
●草原の風

持続する香りを作るのに色々試行錯誤!部屋中香りに包まれながらの作業も、楽しくって、参加してくださる方達が笑顔いっぱいになる姿を想像しながらブレンディング。さてどんな香りに仕上がったでしょう?ぜひ香りを嗅ぎにいらしてくださいね。

とても気の良い場所【感泣亭】で書と香りで楽しい時間をご一緒出来たら嬉しいです。

 



2022年12月12日(月)
A 10時〜12時
B 14時〜16時

材料は全てご用意しますので、手ぶらでご参加下さい。老若男女どなたでも
AまたはBの時間を選択して、クリエイティブハートの土井先生へメールかお電話でお申込み下さい。