毎年お仕事修めの後の忘年会はヨレヨレなので、たまにはゆっくりとお写ん歩しながらもよいねということで、11月に入ってお天気が続いていた先週に繰り上げ忘年会をしました。

私の大好きなお散歩コースを、同僚のみどりちゃんと一緒に。♪

 

みなとみらい線の1番先頭車両に乗り「元町・中華街」で降りたら長いエスカレーターに乗り、改札を出たら右側にある小さなエレベーターに乗り1番上階で扉が開くと目の前は「アメリカ山」

綺麗に整えられたバラのガーデンが広がります。昔は横浜の山手に行くにはかなり急な坂を登らなくてはならなかったのですが、みなとみらい線が出来てからは楽になりました。アメリカ山から緩やかな坂を歩くと、右手に外人墓地が…。左に行けば港の見える丘公園。

 

35年前の結婚式場が港の見える丘公園の近くだったので毎年結婚記念日前後の春に主人とお散歩しています。今年は夏にNoricoさんとそして今回で3回目のお散歩コースです。(笑)

春のようには満開ではありませんでしたが、秋のバラや植物をゆっくり楽しめました。

アメリカ山~山手のクリスマストイズ~港の見える丘公園のバラを観てから、フランス山を下って元町へ…魔女とハーブのお店「グリーンサム」でオーナーの方の書いた魔女の12ヵ月という本を購入し、夏にNoricoさんとかき氷を食べた「香炉庵」の茶寮で季節のおこわセットのランチ。サラダのドレッシングが爽やかだったので、お聞きしたら「だいだい」の果汁を絞って作ったそうです。どれも美味しく、食後のデザートも優しい甘さで大満足でした。

 

 

山手galleryでCDケースを使った小さな世界展を観てから、馬車道マルシェに寄り、色違いの帽子を買い、馬車道十番館でティータイム、秋のひとときをゆっくりと過ごしました。

 

 

最近、秋のせいなのか、年を重ねてエストロゲンの低下が原因なのか、ちょっとセンチメンタルな気分が続いてます。まぁ、そんなと時もありますね。(*^_^*)

ホホバオイルに、クラリーセージ、ローズゼラニウム、スイートオレンジをブレンドして、香りでセルフメンテナンスして、年末にかけてのお仕事頑張らなきゃ。♪

 

 

アロマトリートメントのお問い合わせはこちらから→☆☆☆

 

気力

風邪をひきやすい季節になりました。ウイルスに弱い私は早々に寝込んでました。体調不良になると気持ちも落ちます。色々頑張れない…と弱気な気持ちで、ちょっとため息が…

継続でトリートメントをご予約を頂いていた日には体調も回復して一安心。クライアントさんへの今回のアロマのお話は「気力」がテーマでした。

まさに私に必要な内容でした。香りと脳のお話をし、気力がアップする香りを7種類ご紹介しお好きな香りでスプレーを作って頂きました。その後はその日の体調をお聞きして香りを選びフルボディーのトリートメント。フレッシュハーブティーとリンゴのコンポートで寛いでいただきました。

香りで私自身の気持ちもアップしました。自分自身のメンタルも香りで何度、救われていることでしょう。クライアントさんも爽やかな香りのスプレーを気に入ってくださり、トリートメントでスッキリ体がリフレッシュしたと喜んでくださいました。ありがとうございました。

 


トリートメントのお問い合わせはこちらから → 

香りでメンタルトレーニング



今月上旬にご近所のご夫婦と一緒に奥多摩ウォーキングに行って来ました。

 



立川から青梅線に乗り軍畑駅で降り、多摩川沿いの御岳渓谷遊歩道を歩き、沢井にある小澤酒造の澤乃井ガーデン「豆らく」でランチ。豆腐がクリーミーでとっても美味です。



 

のんびり歩き御嶽駅近くのいもうとやでスイーツタイム。

 

 

このコース大好きでもう何度も訪れています。美味しい食とマイナスイオンをいっぱい浴びて、リフレッシュ出来て最高です。これから紅葉も綺麗になりますね。

食いしん坊さんには白丸のアースガーデンもおすすめです。(^^)/

秋色ほっこり♪

秋晴れのお天気に恵まれたほっこりカフェ。
Noricoさんは旬の食材、かぼちゃ、栗、りんごを使ったケーキを作ってくれました。


 

 

カボチャのプリン、栗のショートケーキ、リンゴのタルト。焼き菓子は定番の紅茶のクッキー、スコーン、季節のハロウィンクッキーと、どれも美味しくって皆さんの笑顔がいっぱいでした。

 

庭のハーブもまだ元気いっぱいで、美味しいフレッシュハーブティーも。
 

 

2か月ぶりに参加のYoshiデザインさん。今回も素敵な写真をいっぱい撮ってくれてこちらのblogに使わせてもらっています。ペーパークラフトも人気です。

 

キムちゃんのコーナーはハロウィンバージョン

 

大人気のハラボーさんのバックや小物。ご注文頂いた品をお渡しして皆さんに喜んで頂いてました。そしてまたまた新たなご注文をもらってました。

 

クレヨンでペットの似顔絵もワンちゃんの絵のご注文を受けていました。♪

朝イチで来てくれたのは、常連の笹山さん、国語塾を起業していて、紙芝居のイベントでも活躍しています。アメブロと、gooブロに毎日blogを書いていて、ほっこりカフェのことも度々載せてくれています。ありがとうございます。

 



AEAJのセミナーでご一緒したアロマの仲間も6月のほっこり4周年にもいらしてくれましたが、またまた千葉や埼玉から遥々来てくれました。
 

千葉でサロンを開いている「ゆとり香」さんは、ハーブボールやクレイセラピーなどを合わせたトリートメントメニューが豊富です。 お近くの方はぜひ♪
クラフトが得意のJさんが素敵なフラワージェルキャンドルを作ってきてくれました。ありがとうございました。

午前中はのんびりムードだったので、アロマの方達と私も一緒にケーキを頂きながら沢山お話が出来て楽しかったです。

ご近所のAちゃんとAくん、可愛いくってほっこりスタッフはメロメロです。
午後もお久しぶりの方や常連の方達がぽちぽち来てくれて、ゆったりとした時間を過ごして頂けたようです。

毎回来てくれているご近所のデザイナーhananekoさんは春に続き、秋の#book week japan  絵本とパーティーというイベントを企画しています。とても楽しそうなイベントです。Eちゃんもお友達のRちゃんも可愛い~♪

ギリギリに駆け込んでくれたのは、美容で起業されたMさん。先月Mさんに頼まれて講座用に使う写真を撮らせて頂きました。60人規模の講座は大盛況だったと報告を兼ねて来てくれました。講座用に作成した資料をiPadで見せてくれました。喜んで頂けて良かったです。

今回も幸せな時間を皆さんとご一緒出来て感謝です。ありがとうございました。

次回ほっこりカフェは11月の第3火曜日20日です。

場所は向ヶ遊園 「タマックの家」ショールーム
時間は10時半~15時までです。ぜひほっこりしにいらして下さい。

 

 

寒くなってきましたね。自分メンテナンス、自分のご褒美にいかがですか?

アロマトリートメントのお問い合わせはこちらまで ↓
「香りでメンタルトレーニング」