レモンバーベナが元気に育って、ハーブティーやハーバルバスでも使いきれないので、煮だして染液を作って色々染めてみました。染物はよくわからないので、以前自然料理教室のボランティアで参加した「ビワ葉染め」の資料や、布博でひとめぼれして買ってそのままだった草木染めの本を参考にしながら挑戦。…私はかなりアバウトなので…あまり参考にならないと思いますが、次回染めるときのためにこちらに工程を書いておきます。

 

 

 

用意したもの

● ドライのレモンバーベナ 80グラム

● 焼きミョウバン 13グラム

 

 

●ドライレモンバーベナを綿の袋に入れて、ステンレスの鍋に入れ水を加えて火にかけて、沸騰してきたら弱火で20分程煮て濃い染液を作る。レモンバーベナを取り出し、水を加え60度になったら、下処理した染めるものを入れて弱火で15分程煮る。

 

 

 

 

 

 

●その間にミョウバンをお湯で溶き水を加えて媒染液のミョウバン水を作っておく。

●染ものを15分煮たら火を止めて冷めてきたらミョウバン水に15分浸ける。

 

 

●レモンバーベナの染液をもう一度火にかけ60度くらいに温めておく。

●ミョウバン水に15分浸けた染ものをよく水洗いしてたものを、もう一度染液に入れて弱火で15分コトコトし、火を止め冷ます。

●冷めたらよく洗い日陰で干す。

 

 

 

 

元気が出るビタミンカラーの黄色い色に染まりました。

前回染めたバタフライピーの花びら染めのブラウスは洗濯したらほぼ色が抜けてしまったのでもう一度染め直し。花びら染めは繊細なので、洗濯を頻繁にするものは向いていませんね。

 

 

 

 

 

見ているだけで幸せな気持ちになる「草木染め」の本 ▼

 

 

こちらも幸せ気分になる本。日々の暮らしに参考になるものがいっぱい「二十四節気」 ▼

 

 

ときどき読み返して食事など生活の軸がブレないように気を付けています。▼

 

そして大好きなものをいっぱい載せている楽天のマイルームです♪

お嫁さんやお友達とゆるっと楽しんでいます。(^_-)-☆