さてと・・・・新年も明けましたね。年明け早々に1本目投入して4か月。

早くも蛹室を作り始めた♀が2頭出ています。

今日のこちらの最高気温はマイナス5℃予想。しかも、ワインセラーの中なのに・・・・

流石は低温種。(もちろん、部屋の中は本州の家より暖かいですよ。笑)

 

3ライン作ったメグマです。この蛹化したメグマのメスは、果たして・・・・?

(なぜか、画像が縦です・・・笑)

 

昨年、仲間内のアンテ好きの間で、メグマ01血統のお腹の色について、

論議が巻き起こりました。

果たして、メグマ01血統のお腹の色は、赤なのか?黒なのか?

 

私のタメ年の友人は、WF3の時にメグマ01血統のペアを、ご本家から購入しました。

以来、本人のご記憶では、WF8くらいで、累代障害が現れて来たので、同時期に入荷し、

販売されていた02血統とCBにしたそうです。

 

インラインからアウトラインにしたCBF3まで、赤腹以外の成虫は、出現した事が無いそうです。

一方、ご本家から、私の購入したペアF9は、大あごの湾曲が強い良型でしたが、

お腹は黒色です。

また、ヤフオクなどで有名なブリーダーさんが、当時の知人から入手した、別血統のメグマ産と01血統をCBにした生体も、私は購入しました。これもお腹は黒です・・・

このCBのラインが、世間では数多く出回っているメグマですね。(もうお一方も、全く同じ

血統でCBにされて、販売されており、私も購入しましたが、交尾する事も無く、死んでしまいました。そのラインからのCBF2も、現在、ヤフオクで出品されています。)

 

上記の方々は、全てアンタエウスブリード歴20年以上の、大ベテランで、相当な

ブリード技術も持たれた方です。

 

はてさて、真実は????・・・・

 

と、私の中ではなっていたのですが・・・・・・

 

しかし、関西のクワ友さんお二方の所で、昨年、ご本家からの黒ペアから、赤が、

赤ばかりしか出ていなかったCBF3の累代で、黒が出たんです。

 

我が家は、黒♂×赤♀が、2系統。黒♂×黒♀が1系統、幼虫をしています。

上記画像の蛹室を作った♀は黒♂×赤♀のうちの1系統です。

(赤ペアのインラインCBF5幼虫が、まだ、採れていません・・・涙。完全に寝ています。)

 

どう出ますかね・・・・楽しみの一つです。ヘボな私の所です。でも、まさか、青は出んだろ‥‥笑

 

あっ、それとですね。メグマって産地、結構ヤフオクとか出てますが・・・・

なぜか、インドの他産地と比べて、高値で落札されています。

(ギネスホルダーの方の生体は除いてです。笑)

 

もう、01血統のインラインは、たぶん居ないとは思いますが・・・少なくとも

累代を遡った最後の所に、ご本家S様の名前が無いメグマは、避けた方が

無難だと思いますよ。

なぜなら、01の血はそこから始まっているからです。

 

当時を知る知人は、メグマを3系統持っていたそうです。その方曰く・・・

01血統以外は、良くも悪くもないアンテ・・・と、累代もしたくないアンテ・・・・

だったそうです。笑

 

上手く想像できないな。と言う方は、今でも見れますので、スーパースタービートルクラブ

というHPの中の1コーナー。「お気に入りの個体」で、画像を見て下さい。

すぐに解りますよ。笑

             メグマ♂3令幼虫です。