最近、我が家にやってきた、タランドゥスオオツヤクワガタ。

画像で、その姿は見て、前から知っていましたが・・・・

 

アンテの飼育を再開して、3年目。そろそろ、違うクワガタムシもブリード

してみたいと思うようになりました。

師匠が沢山の種を飼育しています。もちろん、頭の中には実際に見た事

がないので、画像の中のクワガタムシから、お気に入りを無心してみようと、

私が希望したのは、フォルスターフタマタクワガタ・・・

 

しかし、師匠が「アンテ好きなら絶対に気に入るから、飼ってみて。

観賞用でも良いから。」と、送って下さったのが、こいつ。

タランドゥスオオツヤクワガタ。とにかく、迫力が有ります。しかも、コヤツ、怒ると

頭を上下して、バイブします。音はどこから出ているのか?

脚はトゲトゲで、痛いし、挟まれたら、病院行のような気もするし・・・・

初めて、飼育用の手袋を購入しました。

 

なるほど、見ていて飽きない・・・私にとって、これは大事な事なんです。

こやつ、79㎜なんですが、もっと大きな個体を見てみたい。と言う欲望に

かられました。(やっぱりな。こうなると思ったわ。笑)

 

まぁ、初めてなので、勝手はわかりませんが、ネット記事を読み漁って・・・

音に聞く、微総研さんのレイシ材M、2本組を購入しました。

(九州から北海道なので、送料と材が同じくらいの価格になります・・・)

昨晩届いて、小ケースに百均で購入した、ココナッツチップを敷いて、

1本、転がして見ました。

で、今朝起きると、これ!!

 

ボケてます・・・が、見事に材を削って、潜り込んだようです。

産卵モードに突入だと思うんですが・・・・

(ちなみに穴などは一切開けませんでした。)

あと1か月半後、どうなっているか・・・無事に幼虫が回収されますように。

ちなみに西日本昆虫社さんは、S材以外は売切れでしたね。

 

とにかく、目標は10頭。大きなケースで育てた方が大きくなるとの、師匠の

教えなので、1本目から1400ボトルでと思っています。

オスは更に大きな2本目を考えなくては・・・それこそ、教えて頂いたダイソーの

秘密兵器だな。常温で飼育してみます。ワインクーラーはアンテで一杯なので。

 

と、先ずは捕らぬ狸の皮算用ですね。坊主だったりして・・・笑