私は、アンテの飼育、ブリードに関しては、素人もどきです。

もどきと言うのは、ミレニアムの頃に数年。そして、もう、16年程前かな?続かなかったけれど、1度だけ飼育してブリードしたことが有るので、初めてでは無いと言う意味です。

 

2019年、定年を間近に控え、アンテ飼育とブリードを再開し始めた頃に、偶然知り合えて、

教えを受けられた方が、たぶん、50歳オーバーのアンテ好きの方で、知らない方が

いないだろうと思われるほど、凄いキャリアの方、お二人でした。

それで、何とかまともにブリードができているという訳です。

運が良かったですね。

 

そのうちのお一人とは、今でも週に一度は長電話をして、教えを受けています。

その方の教えの一つに、「CBにする時は、残したい形、特徴のあるラインのメスを使う」と、言うのが有ります。後は運。だそうです。笑

 

異論の有る方も多々いらっしゃるかとは思いますが、アンテブリードで、尊敬する方で、今でも見ることができる、ブログやHPでも、同じようなことが書かれています。

アンテの残党氏のHPや、Crazy-ante氏のブログなどです。

 

私レベルの人間は、案外多いと思います。確かにオスにはこだわるけれど、メスは、なんとなく、大きさだけで選ぶと言う方、多いのではないですかね。オス重視のペアリングをしてしまいがちです。

もちろん、私レベルですからね。当たり前だろ!!そんな事。と言う方や、反対だ!と言う方は無視して下さいね。

 

でも、もう30年以上も、アンテを死ぬほどやってる方ですら、メスの選び方は解らないそうです。

ネットを調べると、何件かメスの選び方を書いている方居ますが・・・

 

誰か教えてくれないかなぁ・・・賢いメスの選び方・・・飼育部屋も無い、狭いマンションの片隅で楽しんでいるので、下手な鉄砲も数打てないし・・・

 

話は変わります。

最近見つけたブログで、凄い方2人見つけました。kuwakuwakbt氏のマレーと、

くわバカ一代氏、この方のアンテ、どれも凄いですが、特に大好きなのはブータン。甲乙つけがたい、東モンガルと、チュカ県タラ産。よだれが出ますね。大ファンです。笑。

 

下は、今後続けたい、カリンポン。第三者に頼んで、マイセリア様から購入して頂いた、F7、 77㎜です。(ね。オスを載せるでしょ?まぁ、メスは同腹ですが・・・笑)

目標はssbc氏のAライン、アンテの残党氏のA&Cライン、そしてCrazy-ante氏の44系

です。無謀で、ずうずうしい目標ですが、夢見る分はタダですから。笑

まぁ、憧れの御三方と言う事で、ご勘弁下さい。笑