テレホン法話 最後のご挨拶 | ~心のやすらぎ~

~心のやすらぎ~

高野山真言宗の僧侶による法話ブログです。
毎月1話掲載してまいります。

 令和5年 2023年の師走を迎え、お大師さまを始め諸仏諸菩薩さまのご加護の下お過ごしのことと存じます。 今年も残り一か月となりましたが、実はこの 「テレホン法話」 を、この回を以て終了する事となりました。 

 長きに亘って多くの方々にご利用頂きました事に心から感謝申し上げますと共に、お聴き頂きました方々の“心のやすらぎ”の一助となれましたのなら誠に幸いでございます。

 

 今年の夏は今までに無いほど暑うございました。これから迎える冬、新たにやって来る年、今後の未来 … 一体どんなものが私たちを待っているのでしょうか。 楽しく嬉しい事ばかりではなく、厳しく辛い事も沢山あるでしょう。 しかし、その、良い時も、そうでない時も、お大師さまはいつも私たちの傍に寄り添い苦楽を共に、手を差し伸べて下さっておられます。

 

 お大師さまは 「仏さまの教えは、私たち自身の心の中にあるのですよ。」 「心の持ち方、考え方、ものの見方一つで、人は幸せになれるのですよ。」 と仰っておられます。

 どうか貴方さまが、お大師さまと同行二人、こころ安らかに、お幸せにお過ごし下さいますよう心からご祈念申し上げ、テレホン法話最後のご挨拶とさせて頂きます。 

 

 南無大師遍照金剛

 

帯広市 高野寺 高野山真言宗北海道自治布教団 団長 大多賀 清忍 僧正

 

なお、高野山真言宗自治布教団のブログ 心のやすらぎは、引き続きこれからも法話を掲載してまいりますので、ご覧くださいましたら有難く存じます。