皆さん、こんばんは。

当ブログをごらんいただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

前回のブログから1カ月半くらいたちました。

我が家の植木鉢の雑草。

結構成長しました。

 

 

 

この1カ月半、私はボランティア活動や勉強をしていました。
「勉強」というと、この時期は例年司法書士試験の勉強をしていたのですが、今年は受験しませんでした。

実は、去年の秋から某大学の通信教育部で心理学の勉強を始めました。通信教育なので、司法書士試験と両立できるのではないかな~と思って始めたのですが、全然両立できなくて、司法書士試験に手が回らなかったのでした。

司法書士試験、まだ諦めたわけじゃなくて、今も会社法(一番苦手な科目)は毎日やっているのですが……その一方で、ボランティアの経験を生かして福祉系の仕事に就けたらいいな~と思ったりもしています。今年に入ってから更年期の症状(ホットフラッシュ(急に熱くなるやつ))が出始めたこともあり、そろそろ歳なので、一つの道に絞ったほうがいいのかな~という思いもあります。

 

それで、自分が何をしたかったのか、思い出してみました。

私がもともとやりたかったことは、家庭の事情で進学できない人を何とかしたいということでした。自分が家庭の事情に翻弄されたので、そういう思いがありました。

それと、法律と心理学をミックスしたようなことをやりたい……漠然としているけど、司法書士として仕事をしながら、お客様の心理的支援もするようなイメージでした。これも自分が心理学に興味ありながら法学部に進学したことを無駄にしたくなくて、そう思いました。

最終的にどういう形になるかわからないけど、方向性は特に変えなくてもいいと思うので、これからもこの方向性を目指してやっていこうと思います。

 

 

 

数日前ボランティア団体で行った、アルテピアッツァ美唄の写真です。