よく聞く言葉として、「結婚と恋愛は別」とある。

というよりかは、最近見たドラマにこういうニュアンスのセリフがあった。

 

果たして、これは本当なのだろうか?

 

結論を言うと、人それぞれとしか言いようがないが、恐らく「結婚と恋愛は別」と考える価値観の人は遊び人に多いだろうと考えられる。

 

遊び人の人の中には結婚はしたくないけれど、恋愛を楽しみたいという者も少なくはない。だから、付き合っていたのに結婚しなかったというパターンの人が世の中には存在するのである。

 

遊び人は今を楽しみたい傾向にある。だから、その時の思い付きや感情でタイプの異性に声をかけ(主に男の場合)付き合うのである。

 

それ以外のパターンで考えられるのは、恋愛はしたものの「その人と結婚したくない」あるいは「結婚して上手くやっていける自信がない」ということも考えられるだろう。

 

自分は結婚と恋愛は一緒だと考えているタイプで付き合った人とは結婚したいと思う人間である。逆に言えば、結婚したいと思う人と付き合いたいが正しい。しかし、付き合ってみないと相手が結婚したいかどうかも分からないので「結婚と恋愛は別」というのも一理あると思う。