年金百年安心?② | kitani1のブログ

kitani1のブログ

ブログの説明を入力します。

若者は自分の支払った額の年金を受け取れるのか不安らしい。

自分たちの老後には、若者が少なくなるからだ。

 

いまの年寄りは65歳まで働き、私たちには75まで働けというのか。

生活が大変だから子供を産み育てたくない。

年金は今の人並みにほしい。

 

私の両親は戦争時代を経験して、貧しい中子育てをしてくれた。

牛肉はほとんど口にしたことがなかった。

甘い物といえばサツマイモだ。

それでも時々ドーナツを作ってくれた。

評判の悪い脱脂粉乳も私にはうれしいものだった。

 

「子育てをせず、豊かな生活をして、速くリタイヤして、豊かな老後を送りたい」

これは無理な要求だ。よほど収入がある人なら可能だろう。

 

子育てした人に大きなリターンがある社会にしないと、どうしようもない格差は生まれる。

あるいは、昔のように親を養うのは、子供の義務にする。

(今もそうなのだけど、現実は子供がいながら生活保護になっている家庭もある)

 

「子供は三人作ってほしい」というとセクハラになる時代だ。

もう少したつと、「元気な子供を産んで欲しい」といえばセクハラになるだろう。

子供ができない家庭が本来言うべき言葉のように思うが、「子供ができない家庭の人が傷つく」となっているような気がする。