大日経は大日如来が説く? | kitani1のブログ

kitani1のブログ

ブログの説明を入力します。

真言宗では

法華経第一を覆すために、釈尊の説いた経典では第一だけど、

大日経は大日如来による。大日経が第一

と言っているらしい。

 

経典にもあったように思うけど忘れたので、

大智度論には「三千大千界を一世界と名(づ)け、(中略)、是れ一仏の世界」巻五十

とある。つまり、一土一仏であり、釈尊の正法像法年間に大日如来が出現して、経を説くことはない。

また、法華経の神力品には「如来の一切所有の法」と「如来の一切」は法華経によって、上行菩薩に付嘱されている。大日如来が出てくる必要は無い。

あるいは、法華経の結経、観普賢経では「釈迦牟尼仏を毘(毗)盧遮那遍一切処と名づけたてまつる」(大日如来の正式名は大毘盧遮那如来?)とある。