インスタライブツアー #部活と就職について | 北里キャンパスナビゲーター ブログ

北里キャンパスナビゲーター ブログ

こんにちは!北里キャンパスナビゲーターです!!
私たちは学生が主体となって活動している大学の広報部隊です(*^ω^)ノ
このブログではキャンナビのメンバーが大学生の毎日をお伝えします!
どうぞよろしくお願いします!☆

事前質問の回答もラスト投稿です!

2MBテディですくま

 

最後のテーマは「部活と就職」についてです!

 

①馬術部について教えてください!

・十和田キャンパス獣医学部の馬術部は、馬が7頭、それ以外に研究馬が6馬、部員は25名

・相模原キャンパス馬術部は、北里大学の馬が2頭、馬主様が8頭、クラブ馬が15頭の合計25頭、部員は約30名

 どちらの馬術部もTwitterをやっています。質問箱やLINEで質問できたり、モーメントやHPに馬の写真を掲載しているので是非見てみて下さい!

 

②海洋生命科学部の卒業後の主な就職先が知りたいです。

 幅広い業種に就職しています。特徴的なものとしては、環境調査や検査を行う機関、食品関係の企業などがあります。数はすくないですが、漁協や水族館などに就職する方もいます。

 

③動物園の飼育員を目指している人は多いですか?

 目指している方はいます。一定数いるけれど、かなり少ないです。動物資源科学科の卒業生で動物園に飼育員として就職した方もいます。獣医学科なら動物園の獣医師を目指すこともできます。ただ、動物園の飼育員の求人は数が少ないので、実際に就職できる人は少ないのが現状です。

 

④青森で過ごしたら、地元の方で就職するのは難しいですか?

 地元に戻って就職した方もたくさんいます。就職センターではWebカメラを使った相談や添削指導を行っています。また、相模原キャンパスで行われる合同企業研究会や合同就職説明会に参加するためのバスも出しています。

 

以上が今回事前にいただいた質問になります。

学部についての質問は、それぞれの学部の複数名に聞きました!

 

また、機会がありましたら告知しますので是非ご覧ください爆  笑

長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました!