インスタライブツアー!#大学生活について | 北里キャンパスナビゲーター ブログ

北里キャンパスナビゲーター ブログ

こんにちは!北里キャンパスナビゲーターです!!
私たちは学生が主体となって活動している大学の広報部隊です(*^ω^)ノ
このブログではキャンナビのメンバーが大学生の毎日をお伝えします!
どうぞよろしくお願いします!☆

こんばんは!2MBテディですくま

インスタライブツアーの事前質問ログ第2弾!

 

今回も事前に受け付けてた質問の続きを掲載していきます!

今回は「大学生活について」です。

()内はお答えただいた学部を表しています。

 

キャンパス内で一番落ち着けるオススメの場所を知りたいです。

・図書館!静かだし、人も少ない上にコンセントがあるので落ち着いて勉強などできます。薬学部・白金キャンパス)

・白金キャンパスだったらプラチナタワーがおすすめ!(薬学部)

・北里アクアリウムラボはやっぱり癒される。(理学部)

 

②大学の好きな授業はなんですか?

・1年生の選択科目では「健康と科学」が好きでした。筋肉の仕組みについてで、長距離走が得意な遅筋と短距離走が得意な速筋などを教わりました^^

・2年生では、海洋生命科学部の科目である「魚類学」が楽しかったです。魚の細かい分類や鰭(ヒレ)や鱗(うろこ)についてなど細かく教わりました。ここで教わった知識は水族館で役立つことも…爆  笑

 

④薬学部は忙しいですか?

・3年生前期は忙しいです。2年生は終わったからかもしれないけれど、そんなに大変ではなかったです。寝る時間を削ったりはなかったし、テスト期間でも50巻近くある漫画を読破したり、ゲームしたり、息抜きをいれても単位落としたりはしなかったので、やっぱり大変ではないのかなと…。ただ、テスト直前にやろうと詰めたり、課題直前でつめたりすると、「意外と大変だったなみたいな感じになって、焦って忙しかった。大変だった。」ってなるのかなと思いました!1年生はさらっと生きられました(笑)

 

⑤バイトはどのくらいで入れていますか?

・学校があるときは週3~4、長期休みの時は週5~6

・長期休みはほぼ全部シフト出して、カットされた日だけ休みです!学校ある日も朝学校行く前にバイト入って、土日は基本フルで入ってます!(理学部化学科)

・通学に2時間程かかるので、普段は週1(4.5h)、長期休みは週2(6h)で入ってます。バイトの時間は住んでいる地域によるから人によって様々!(海洋生命科学部)

 

⑥スクールバスはどれくらい混みますか?

・行きのスクールバスは1、2限に間に合う時間帯が最も混雑します。1年次はどの学部も選択科目が置く、前期に多くとる人が多いようで、前期の上記時間帯はかなり混む傾向にあります。後期は前期より少し落ち着く印象です。3限に間に合うように行くバスは割と空いています。乗る人は大体30人前後です。

 帰りのスクールバスは4限終わりの時間帯が最も混雑すると思います。また、20:15あたりの最終便は部活が終わった人が乗ってくるので混む印象があります。ちなみにスクールバスの定員は65人前後です。

 

今日の投稿はここまで!!

次回の投稿は「受験勉強などの勉強編」です。お楽しみに音譜