今は頑張り時。 | 北里キャンパスナビゲーター ブログ

北里キャンパスナビゲーター ブログ

こんにちは!北里キャンパスナビゲーターです!!
私たちは学生が主体となって活動している大学の広報部隊です(*^ω^)ノ
このブログではキャンナビのメンバーが大学生の毎日をお伝えします!
どうぞよろしくお願いします!☆

みなさんこんにちは!
2年薬学部薬学科のしんちゃんです!

学校に行って、(なんとなく)授業や実験をこなして、家に帰って… ってやってる間に1日が終わってしまって、つまらない毎日を過ごしてるなぁと思うと悲しくなります…笑 悩んでるわけではないのですが、周りの友達や先生はどのように過ごしているのか気になりますね。



本日は2年生の生薬学実習についてご紹介します!

ご存知の方が多いと思いますが、主に植物から得られる生薬を組み合わせることで、漢方薬になります。生薬学実習の目標の一つとして、加工する前の生薬(原型生薬)50種類を識別できるよう、勉強します! 




1生薬名 2生薬名(ラテン語) 3起源植物の学名(ラテン語) 4起源植物の科名(ラテン語) 5主成分 6用途
をそれぞれ50種類覚えました!
薬学部らしい勉強しているなぁと思いました笑




薬学部6年あるうちの2年も経ってないので、まだ将来に繋がる実感はありません。だんだん知識が増えると思うと、これからの成長が少し楽しみです!

今は1月にある後期試験に向けて頑張っています!集中して勉強できるか心配…と思ってる時点で、危険ですね、頑張りましょう()


このブログを見てくれている受験生!正直もう何もアドバイスはありません!今やっていることを信じて、ラストスパート頑張ってね!
高2のみなさんは、もうすぐ部活などが終わってしまうと思うので、毎日を大切に過ごしてほしいです!高校生活がいい思い出になるといいね!
高1以下のみんなは、とりあえず定期試験頑張ってね!良いクリスマスとお正月をお過ごし下さい!


それでは、相模原と十和田キャンパスにいる北里生のみなさん、ブログを見てくださってるみなさん、大分早いですが、良いお年をお過ごし下さい!
2年薬学部薬学科しんちゃんでした!