薬学部の秋の恒例行事! | 北里キャンパスナビゲーター ブログ

北里キャンパスナビゲーター ブログ

こんにちは!北里キャンパスナビゲーターです!!
私たちは学生が主体となって活動している大学の広報部隊です(*^ω^)ノ
このブログではキャンナビのメンバーが大学生の毎日をお伝えします!
どうぞよろしくお願いします!☆

 

こんにちは!

薬学部薬学科2年のれんぴです!

 

いよいよ11月に突入しましたね(-^□^-)

みなさんはいかがお過ごしですか?

最近の私はというと、、、
生薬学実習の 生薬鑑定試験 の勉強の真っ最中です
あせる

生薬?鑑定試験?なんだろう?という方のために説明いたしますチョキ
生薬とは、漢方薬をはじめとする医薬品の原料となる、植物や動物、鉱物のことです!例として、風邪の引き始めによく飲まれる「葛根湯」という漢方薬は、「葛根(カッコン)」「甘草(カンゾウ)」「生姜(ショウキョウ)」など7つの生薬で構成されています得意げ
そして鑑定試験とは、2年後期の生薬学実習で実際に扱った生薬50種を、形や色、においなどから当てていくという試験です、、、汗

実際の生薬はこんな感じです!



こちらは先ほど例に挙げた漢方薬、「葛根湯」の構成生薬の一つである「麻黄(マオウ)」です。一見ただの草のように見えますよね、、、

今週の水曜日に試験があるので、無事に合格できるようにみんな頑張っています(^O^)/


薬学部って、化学ばかりなのかな~と思っていた方もいるかも知れません。私もそう思っていました。でも、実際はこんな風に、植物の形態や学名を勉強したり、他にもコミュニケーションの授業があったり、とても幅広く学んでいる学部です
メモ


「薬学部いいかも?」「でも、他の学部も気になるなぁ~」と思ってくださった方!

11/4(土)、5(日)には北里大学相模原キャンパスで北里祭が開催されます!そしてキャンパスナビゲーターによる進学相談会も同時開催です
ベル

ぜひ、学生の生の声を聞きに、雰囲気を確かめに、お気軽にお越しください!お待ちしておりますわんわんラブラブ

進学相談会の詳細はこちら↓
https://www.kitasato-u.ac.jp

最近寒い日が続いていますが、体調には気を付けてくださいね
カゼ

以上!れんぴでしたニコニコニコニコ