踏まれたリンゴを置き去りに? | 北里キャンパスナビゲーター ブログ

北里キャンパスナビゲーター ブログ

こんにちは!北里キャンパスナビゲーターです!!
私たちは学生が主体となって活動している大学の広報部隊です(*^ω^)ノ
このブログではキャンナビのメンバーが大学生の毎日をお伝えします!
どうぞよろしくお願いします!☆

こんにちは!
甲子園の地区予選も始まって夏を感じている薬学部薬学科2年のやつはしでーす!


白金キャンパスの薬学部は6/11月曜日から前期試験が始まります
(相模原キャンパスはまだ!)

暗記が苦手なわたしにとって、地獄のような毎日…

そんなわたしの心強い味方は、語呂合わせです!
どうしても覚えられない、頭に入ってこないものってありますよね〜


突然ですが今日は皆さんにクエン酸回路の語呂合わせを伝授します!
これでクエン酸回路はばっちりチョキ
(なにそれな人はググろう!)

クエンさん、急げど少し怖くなり、
踏まれたリンゴを置き去りに

急げど   :α-ケトグルタル酸
少し    :スクシニルCoA
怖くなり  :コハク酸
踏まれた :フマル酸
リンゴ   :リンゴ酸
置き去りに:オキザロ酢酸

私は物理選択だったので初耳でしたが、
高校生物で習う人もいるみたいなのでためになったら幸いです笑


わたしも高校生の時、炎色反応を語呂合わせで覚えたなあとしみじみしました
わたしはこれ↓

する り と か るく な わ ばり ほ ど く
(Sr) (Li) (Ca) (Na) (Ba) (Cu) (K)
(紅)(赤)(橙)(黄)(緑)(青)(紫)
色は(ほぼ)虹の順です!

他にもリアカーなきK村〜とかありますよね〜
自分が気に入ったやつを覚えるのがいいと思います!
もちろん自分で作るのもありですよ!
あと、理屈を理解することも大切です!


受験生の皆さんもそろそろ模試シーズンではないでしょうか?
体調に気をつけて、後悔しないように勉強に取り組んでください!
わたしも試験頑張ります(o^-')b

ではでは!