薬学6年の近況報告~研究&就活編~ | 北里キャンパスナビゲーター ブログ

北里キャンパスナビゲーター ブログ

こんにちは!北里キャンパスナビゲーターです!!
私たちは学生が主体となって活動している大学の広報部隊です(*^ω^)ノ
このブログではキャンナビのメンバーが大学生の毎日をお伝えします!
どうぞよろしくお願いします!☆

こんにちは!

北海道うまれ、神奈川育ちの
薬学部薬学科6年、ポカリです。


最近は、
就活(今週末に選考…)
研究室(7/2に研究発表…)
国家試験勉強(正直あんまり…(¨;)
などで忙しい日々を送ってます。

それだけではなく
週に1~2日のアルバイト
社会人一般の吹奏楽団の練習(週1回)も続けています!

疲れたときは、
友達と美味しいものを食べに行ったり、音楽を聴いたりして、リフレッシュしています星


最近だと…
5月末に、研究室メンバー5,6年生で
バーベキューしました骨



にぎやかで楽しい研究室です笑

後ろの方に少し見えてますが
お台場だったので、
夜景がすごくきれいに見える場所でした🗼キラキラ



6年生と言われても、
実際のところ、中高生はピンとこないと思うので、
どんな一日を過ごしているか紹介します(^^)


★先週の とある一日★

5:00 起床
6:30~9:00  アルバイト(飲食店)
↓ 電車45分+恵比寿から徒歩20分
10:30~ 研究室で実験、発表用資料作り
12時過ぎ~ お昼(この日は学食!)
13時半~ 実験等の続き
16:45~ 感染制御学(選択授業)
18:15~ 研究室の部屋に戻って、
就活関連のこと(小論文を書く練習など)、
国家試験対策など
20:30 さようなら~
22:00 帰宅。ご飯、お風呂
24:00 就寝


わりとハードな日は、これくらい忙しいですね(^^;
もっとゆとりがある日も、もちろんありますよ!こんな毎日じゃ体もたないので…

私の研究室はコアタイムが10時半~17時なので、朝や夜は有効活用できるのが良いところですね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


就活の近況としましては…


選考が早い企業や薬局を受けている人は、もう内定が出ている人も結構います桜

病院は試験が遅いところが多いですが、最近は5月や6月に行うところも結構あります。

秋以降にやっと募集が出るという施設もあります。最も遅いところでは3月の国家試験後に試験…というところもあるそうですハッ


職種によって様々ですし、
就活の時期は毎年変わったりするので、みなさんのときはどうなるでしょうね…。

でも、何月になったとしても
事前準備をしっかりすれば
就活は怖いものではありませんOK


私は就活を通して、
たくさんの人と出会って、
少しは成長できたかなと思うこともありますし、
色々な企業や病院のことを知ることができて面白いなと感じています照れ


あとは、中高生に伝えたいことは…


「薬学部薬学科に入ったからといって、
必ずしも薬剤師として働かなくても良いんだよ」

ということ。


これは、どの大学・学部学科でも共通です!!


私のまわりには
商社やコンサルタントなど、薬剤師に一見関係無さそうな業界で就活している人もいます。


「私は絶対○○になる!」

と決めている方は
それは素晴らしいこと拍手
だと思うので
ぜひ目標を達成してほしいなと思いますし

「何になりたいかわからない」
「色んなことに興味がある!」

という方は、
とりあえず興味のある学部に入って、
そこから将来のことを考えていっても
良いのではないでしょうか


北里の卒業生は、
様々な分野で活躍していらっしゃるので
きっと相談にのってくれますよコーヒー


私も先輩方に沢山相談にのっていただきました。


大学受験に関するお悩みでしたら
オープンキャンパスや進学相談会で

私たちキャンパスナビゲーター

相談ブースを設置しておりますので
ぜひお気軽に声をかけてみてくださいね音符