変わらないこと・変わったこと | 北里キャンパスナビゲーター ブログ

北里キャンパスナビゲーター ブログ

こんにちは!北里キャンパスナビゲーターです!!
私たちは学生が主体となって活動している大学の広報部隊です(*^ω^)ノ
このブログではキャンナビのメンバーが大学生の毎日をお伝えします!
どうぞよろしくお願いします!☆

こんにちは晴れ
医療衛生学部医療工学科診療放射線技術科学専攻 4年 新潟県出身のあすかってぃですチューリップ赤

やっと秋らしい気候になってきましたねo(^▽^)o

さてタイトルの変わらないこと・変わったことというのはですね…
勉強の仕方です本

このブログを読んでくださっている多くの方は受験生だったり、定期テストがあったり…
オープンキャンパスや進学相談会では
「勉強の仕方がわからない!!」という質問もかなりいただきます(;´▽`A``

私自身も来年2月の国家試験に向けて勉強中なのですが
何をどうやれば正しいのか?? 明確な答えは持ってないのです…
英単語の暗記のやり方ひとつでも、人によって覚え方が違うように
どんな勉強の仕方がいいのかは異なるものですよねヾ( ´ー`)

そこで私の大学受験時代のノートを見返して、今の国家試験勉強のものと比較してみました☆
(もう4年も前ですが…)

*:..。o○☆゚・:変わらないこと。*:..。o○☆
$北里大学 キャンパスナビゲーターブログ-note
写真の左側、黄緑のがある方が私が高校生の時の英語の模試の見直しノート。
ちなみに右側が目下勉強中の国家試験勉強ノート。
画像が小さくて、よくわからないと思うのですが私はとりあえず書きますメモ
(ちなみにノートと言っても、学内模試の復習です。全て赤ペン…あせる)
高校受験の時から、試験前に最後に見直すのは自分の弱点の塊である見直しノートでした星
それから…
★寝る直前であろうとコーヒーを飲んでいることコーヒー(緑茶を飲もうと、全く効かない体質なので…)
★ダメだとわかりつつも、勉強しながら音楽を聞いてしまうことが多いことヘッドフォン です(/ω\)

*:..。o○☆゚・:変わったこと。*:..。o○☆
★画像が多用されるので、パソコンで復習ノートを作る場合も出てきたこと。
 (プリントなどもA4のものが圧倒的に多いので、B5サイズのノートはあまり使いません…)
★教科書などにつける付箋の量が異常になった(笑)
$北里大学 キャンパスナビゲーターブログ-text
(科目ごとに色は一応わけてます。どの付箋が何を示すか…わかったりわからなかったりしょぼん)
★学校で勉強することが多くなった学校
 (高校時代は通学に片道90分弱で最寄り駅から家までは街灯も人も皆無なのでなるべく早く帰宅してました。)
学校で勉強することの利点は、
1.友達もやってるから自分もやろうと思えることヒマワリ
2.教えあいができるからお互いのためになる合格 というところだと思ってます(*゜▽゜ノノ゛☆

私の勉強の仕方はこんな感じですひらめき電球(結局、あんまりまとまってない…単なる紹介ですね汗)
ただ、ひとつ言えるとすれば…やるだけじゃなくて復習が大切ということです(b^-゜)
模試でも過去問でもやっただけじゃもったいないと思いますビックリマーク
そんな訳で、私も復習を続けて国家試験に合格したいと思いますp(^-^)q

空気が乾燥してきたので風邪にはご注意を注意
最後まで、読んでいただきありがとうございました(^∇^)