続けるという事、 | gogo!320che⇒サンフレッチェ

続けるという事、

鹿島戦です。

鹿島はシーズン当初はいまいちなのに最後は帳尻合わせてくるという不思議なチームです。

なので今時期に当たるのはホーム・アンド・アウェーならありがたいことなのです。

この2試合は、相手が来てくれるタイプなのでこちらはスペースが使えました、言わんや、鹿島さんは自分たちの技術が高いのでワイドにいてもパスをとおそうと思えば通せるというチームなので、こちらも焦らずにサッカーさせていただくことができました。


今回は後半に失点してしまいましたが、前半の特に序盤からラスト10分くらいまでは今年初めて形を作ることが出来るようになりました。

雄也くんがやたらと降りて取りに来なくなったのと、東くんにトラジションの意識が強くなり、モリシとポジションブッキングしなくなったので動きやすそうでした。


でも、誰かがいいとき誰かがイマイチなのもこのチームのウィークポイントでもあるのです。

雄也くんと東くん、駿くん、エゼさん、あおちゃんのコンビネーションでコースが空いてくるのですが、最後にヴィエイラさんがトラップミスしたり、誰かが気がついてスペース埋めて無かっりと、うーんなとこともありましたが、あおちゃんがもつとどこに行く、という所まではやれていたので、モリシや雄也くんが落ち込むようなこともなかったと思いました。


あおちゃんが切り替えにそなえて相手に詰めすぎないというのも、改善点でしたし、駿も同じく、守備については上下していたので、やはり動かないとね(今までのようにはいかないけど)のように思いました。


失点は、こちらがバタバタしてきた時、どうしてもブロックが作れなくなるんですね。

運動量というのは、そんなときにいち早くポジションに戻るために使うもので、闇雲に寄せて、裏を作るためのものじゃないんですね。


交代してのち、チャジさんがチームを動かしてくれようとしてましたが、なかなか繋がらなくなってそうなると、どんどん押し込まれます。

そこからはココ最近のサンフレッチェ。


その中で少しだけ形を作ろうとしていたのが垣間見えたのですね。

相手DFの間にゲートを作ってボールを中に入れたりサイドをスイッチさせたり。


この前の札幌戦まで、とにかく走れ、走れ、がんばれ、のやり方で、4バックって必要ないじゃんと思わせるようなもので今も終盤は別に4バックである必要が無いようなただ跳ね返すだけと守備でした。


もしも、ちゃんとしたいなら、前半の得点するまでのトライアングルを作ってボールをはこんだり、守備のときは右から左まできっちりスライドして。

あれをとにかくひと試合オールでやれるようになれれば、きっと、勝てるようになるし、勝てるための過程ができるという、それこそが、サッカーをする意味で、サッカーを見る意味だ、という事をやる側も見る側も知ることができれば、また、あの、サッカーにのめり込んだ日々が帰ってくると、ちょっとだけ思いました。



次は引いてくる清水なので、あんな風にスペースくれないから、たぶん、ほんとに次は負けちゃうかもなぁ。


戸田さん、言ってたよ。

前半、雄也くんにボール入れたけどズレててしまった時のこと

「青山のパスはズレてしまいましたが、これを続けて欲しいですね」と。

ちゃんとできてたんですよ。トライアングル。

大きかったり小さすぎたりしても、それができてポジション取れてたから雄也くんも下がりすぎずにすんでゴールすることが出来た。

守備もオーガナイズできてた。


これをね、あおちゃんがいなくなったら駿がやらないとならない。

チャーさんが少しやってくれたけど、そういう人が必ずピッチに居ないとならない。

うちのチームはそういうチームを動かす人が今はローテーションされてるから、チームのサッカーは安定しないのかも。


もしかすると、今は過密日程でローテーションしてるからこんなサッカーになってるから仕方ない、とにかく勝つしかない、という、言い訳をしてるかもしれませんが、そんなことは、言い訳になんかならないのですよ。

今のうちに負けてでも、戸田さんの言われてたことを続けて、いつでも、うちのサッカーがやれるようにならないと。

読まれる読まれる、と言ってまた違うことをしようしない、やり始めたことは、とことんやり通す。


そういうチームのスタート地点になるような試合が今日の鹿島戦だったらいいなと思いました。


何人かなぜ試合に出てるんだろう?と思う人がいます。

技術とは別の理由で使われ続けているように思います。

その人たちがチームにフィット、というより、チームに向き合ってくれれば、相当改善されるとも思いました。



あおちゃん、よく走りました。

ちゃんとポジション取れました。

なにかわかったこと、見えてきたことがありましたか?

だとしたら、がんばって、続けてね。

清水戦、楽しみにしてますよ。(ドン引きされてるけど)