出来ることとやれる事 | gogo!320che⇒サンフレッチェ

出来ることとやれる事

1次キャンプ始まりました。
簡単にメモっておこうと思います。

●4231というお試し新フォーメーション
●3バックとの可変も視野に入れる
●フィジカル重視だった昨年からゲーム形式でのトレーニング
●自陣ペナルティエリアから相手を押し出す
●相手ペナルティエリアに枚数をかける
●with ball

という事で予想されるのは、今年のメンバーで「可変」ができるのか?というところからスタートしなければなりません。
あの3と4の可変というのは、単純に3のウイングが降りてきて5バックになるところ、カズさんが居たから枚数を減らしてもいいからバックを4枚にしただけであって、ボランチより前は3バックのそれと同じだったのです。
城福さんの可変は3バックの守備様式だった物を4バックの守備様式にひとつの試合の中で変えようということだと思うので、それは、このメンバーでは無理というか、それで変えられるようになったとしてどういうメリットなく効率も悪いと思うのです。

バックを4枚にしたとしてもそこより前は変化させる必要は無いですよね。
去年と同じで駿とあおちゃんに、走らせるか、パスで丁寧に繋いでいくか。
守備でスライドすればゾーンで守れるので自分のエリアが狭くなりスキルが低くてもやりやすいかもしれないので、メンバーのスキルにバラツキがあってもそつなくできるかもしれません。
だけど、ボランチとトップ下には、J1の試合になれた人を。
いくら頑張っても出来ることとやれることは、ちがいます。
その事に気づいた選手も居るようなので、彼には期待しています。

まだちょっと、食い違いと欲張り感のあるチーム作りですが、明日のトレマで何が見えるかですよね。