今夜、19時半キックオフ、ルヴァンカッププレーオフ2nd legFC東京戦 | gogo!320che⇒サンフレッチェ

今夜、19時半キックオフ、ルヴァンカッププレーオフ2nd legFC東京戦

ついに新チームのお披露目です。
442なのか4231なのか、いろんな情報が飛び交っていますが
もう、3バックではないことだけは、はっきりしました。
心配していたキャプテンの動向も、そこはさすがキャプテン
ということになったようですし、4バックになったことで
もともとの自身のパーソナルに沿ったプレイができる選手も
多くいるようなので、もっと早く取り組んでもよかったかも
しれないなと思うところです。

3421でも悪くは、ないのですがボランチが下がりすぎることに
なっていたことを解消できませんでした。
それを今回4バックにすることで受けているときに5枚で守って
いたのを4枚にするというところで高い位置での守備=ボール奪取を
重要視する方向性になっていくと思います。

それを「前プレ」と呼ぶのかということになりますが、単純に
1人中盤が増える形になりますからポジションブッキングさえ
気を付ければそれぞれのプレイエリアが広すぎることなく潰して
いけるのでは、ないかと思います。

これまでやろうとしていた「前プレ」は、少ない枚数で人をどう
抑えるかというところに終始していたからうまくいかなかったと
思うのです。
ここにスペースの概念が入ってくるとプレスするときの自分の裏の
ケアは、どうなっているのかとか、奪った後の展開は、どこから
行くのかとか、局面に対するアイデアが出てくると思うのです。

壮也くんが「スペースは、制覇していく」と言ってましたが
それがサッカーの基本であり、4バックでDFラインをコントロール
しながら進めていくサッカーの大元であると思います。
ですが、経験値を考えると、この壮也くん側が相手に狙われる可能性が
大きいと思います。
そこをどうチームでコントロールしていくか、そして本人がどれだけ
負けない気持ち、チームのためにプレイできるかが勝敗にかかわって
くると思っています。
このチームの最年少ですし、21歳、高卒4年目というキャリアで
レギュラーをつかむかもしれないというのは、キャプテンやカズさんと
同じような歩みなのです。

チームの躍進とともに、若い選手がどう育っていくのか、それも
大きな楽しみになるであろう、試合になることを願っています。