どうしても、勝てない。 | gogo!320che⇒サンフレッチェ

どうしても、勝てない。

かなり手詰まりになってきましたが、前半だけを見るとついに前線が前を向いたかというところです。
前線に受けさせることで成立していた守備ですから、前を向かせることで後ろが手薄になるというとは、わかっていましたが
それで失点してしまうということをわかって欲しかったので、これでよかったと私は、思っています。

去年、一昨年の疲れだ、やれACLだ、と言ってましたが、真実は、広島が弱くなっていただけということです。
守備陣は、前が持ってくれないと守備が成立しないところまで来てしまったのです。

どうも、攻撃を意識しながら守備もするという、スーパーなことをしようとしてるから、崩れてしまうんだと思いました。
自分たちには、やれるんだ、思うことは、大事ですが、自分の力を過信しては、なりません。
千葉くん、しおくん、1人で抑えきれないならそういうシーンを作らないでほしいとキャプテンに言わなければならないのでは、ないでしょうか。
そうでなけれぱ、自らスペースを明け渡すようなことをしては、相手の思う壷だと思うのです。

先制されたとき、完全に数的不利になる状態で体を当てたれてボールを持っていかれました。
ついついこの間拓磨が言ってましたよね。
すこし当ててその間に突破する。FWの常套手段を予測できないとなると、困りものです。

その前に2人もボランチがいるのに、まったくボールを切るプレッシャーがかけられてないわけです。


攻撃してゴールを取れば、失点のミスが帳消しになるわけでは、ありません。
自分の職場を放棄する前に守備や構築をしっかりと整えることから立ち返らなければまならんとともうのです。
しおちゃんがあがってシュートしたあとのリスタートで思い切りカウンターでやられてますよ。

稲垣くんもオーバーワークですよね。
彼が動けるからといってあちらもこちらもとなっては、真ん中で回すだけが精一杯になるわけです。
キャプテンは、動けるかと思ったら、今度は、動きすぎになってきてますよね。パスが細すぎるのし動きすぎるしで、繋がらないのですね。

後半は、バタバタです。
やられないようになんとか1点をという展開。
これならまだ前半の方がましなんですよね。

得点して逆転された、前半は、試合が動いたんです。
後半は、ボールを取られないだけスコアは、うごかなかった。
試合を動かすことができれば、あとは、守備が破綻しないようにするには、どうすればいいかをかんがえれば、今度は、昨日の前半に+守備固めができるのでは、ないでしょうか。
相手にもうごいてもらわないと、スペースは、うまれません。
相手あってのサッカーです。
自分たちががんばれば勝てるなら、簡単なことは、ありません。

いつも自分たちが、という言葉が聞こえてきますが、自分たちだけでない、世界を見渡してみるのも大事かもしれません。

周りは、自分たちをしっかり見て対策してきたのに、こちらは、井の中の蛙だったのでは?


この休みの間にそれぞれが思い直すことができるといいのですが。