チャレンジ。 | gogo!320che⇒サンフレッチェ

チャレンジ。

今年は、若手の異動が激しくて、ここまでくるとさすがに残ったメンバーも
「自分の選択は、間違ってないのか」と悩んでいることでしょう。
春にガクちゃんが新潟へ、駿は、帰ってこないし、ボム君と吉野くんが
この夏のウインドウでレンタルに出てしまいました。
タクマロスも薄くなるほどの大異動。
残ったメンバーでなんとかやりくりしないとなりません。

そういえば、二人加入があったと思うのですが、まったくあれより音沙汰なく。
ロペスさんは、もにょもにょ・・・野上君は、思ったほどじゃないのかな。
と、思いたくなる感触なのか。(実際見たけど、まぎれてよくわからんかった)

そんななかで、サイドからストッパーはたまたトップ下もこなせる航平さんの
おかげで壮也くんは、ベンチにはいることができましたが、ここんとこ試合に
でることができません。
はてさて、どうしたもんかなと。

壮也くんなりに果敢に挑んでいるのでは、ないかと思うのですが、まだまだ
なんでしょうかね。
まだ、レベルに達してないのは、よーくわかります。
もっとプレイの選択肢が多くないといけないし、判断も遅い。
もともとサイドバックなのだから、守備のほうがうまくやれているのは、
当たり前なのだけど、攻撃になったときに単調なのが、上のみなさんとは、
比べ物にならんくらい、レベル差がありすぎると感じます。

だけど、この「チームサイド」の4人は、トップのミカが末っ子の壮也に
闘志むき出しなのです。
カッシーもそう。(航平くんは、マッチアップしたのを見たことない)

神戸アウエイから2試合、途中出場で試合にでましたが、どうもピリッと
しなかったのです。
お兄様方からしたら、「こんなことしかできないのなら、疲れてる自分の
ほうが、よっぽど使えるわい!」と思われたことでしょう。
去年は、サイドの交代枠というのは、2枚必ず使ってたのに、今年は、
ほとんどフル出場が多く、神戸、東京(だったかな)で、ちょっと出して
見たけど、余計にお兄様方の闘志に火をつけてしまったのでは、ないかと
思ったのです。

もしも、あれ以来、出られないと落ち込んでいたら、実は、みんなのレベルが
あがって遠くなってたかもしれないとかとか。

コメントで「期待されている」とちょいちょい言っているのですが、神戸で
出たときにそのあとちょっとだけA強化部長さんに「壮也くん、やっとリーグ戦に出られましたね」と
お話したところ、「(神戸戦当時)ああ、最近がんばってましたからね。」と
言われてました。
それは、社交辞令なのかなと思っていたのですが、以前にもお話させていただいた
時に社交辞令は、言いそうにない感じの方だとおもいだしまして
磐田戦の吉野くんの起用やこの春に寿人さんが外されていたのとか、チームとして
「いつメン」というわけでなく、試合日近々で調子を上げてきた選手を使うと
いうことからの言葉なのだなと。
そうなると、ベテランも常に気が抜けない。
ポジション争いに慣れているベテランを起用する確率は、あがるのだろうけど、以前から「同じレベルなら若い方を使う」と
公言している監督からすれば、若手がベテラン以上に頑張ってくらいついていけば
「安パイ」な起用じゃなくてチャレンジな起用をしてくれるんじゃないかと思ったのです。
そして、今なら、その確率は、相当に高いと思うのです。


もしも、レギュラー以外の若手選手で不安を抱いている子がいるならば、今こそ
やれば、高い確率でレスポンスがあるときじゃないかと思うんだけど。
さあ、どうする??

上を食っていけるのは、この夏。
これを逃したら向う3年は、冷や飯食いになるかもしれないからね。

がんばれ。



PS

あおちゃんが復帰しましたが、正直、まるちゃんが伸びてきていたので今年は、
まるちゃんがどこまでいけるのか見ていたいと思っています。
結果、あおちゃんがポジションを奪われることになったとしても、まるちゃんが
どうなっていくのか、ドキドキするほど楽しみなんだけどね。

そこもどうなるのか、すごく注目しています。