中学2年生の時、

サッカースクールのコーチに
プレー中にもっとサボれと言われた。


当時、僕のポディションはFW。


脚が早かったこともあり、
FWのタイプではポストプレイヤーではなく、ディフェンスラインの裏へ飛び出すタイプだった。


この頃の僕は、スペースへ飛び出そう飛び出そうと動きまくっていた。



うまく飛び出せる時もあったが、
ワンパターン化していたのは確かだった!


そんな時に言われたサボれという一言で僕に新たな発見。


それは、なるべく動かないということ。


じっと動くのを我慢して、
ここぞという時に一瞬で動き出すことを学んだ。


これが緩急になって、ディフェンスラインの裏へ飛び出しキーパーと一対一という場面が増えた!


今までは、脚が早いだけで飛び出せたけど緩急をつかった飛び出しを学んだ。


今後、脚が早いだけでは通用しないということをコーチは見抜いていたと思う。


ボールが来ないところでのディフェンスの駆け引きも学んだ。


ボールが来ない時にフリーランをして
スペースを作ったり、自分が劣りの動きをしたり、時にはサボって動かなかったりとバリエーションが増えた!


これのおかげで中学2年生〜3年生は
更にゴールすることが増えた。



サッカーではないにしろ今の仕事で役に立っていたりするのかな〜って思うことがある。

緩急をお芝居で使えたりね^ ^



このサッカー話は僕の時代の話で、
今のサッカースタイルやレベルは全然違うけどね(笑)




ボールがないところの選手の動きも
すごく面白いよ^ ^


スタジアムで観る時は遠目から観たいタイプです☆


{2BC47950-7560-4E27-B8AB-0A51B94FBF2F}


NEW

念願の!

YuuRis「ゆーりす」スタンプ発売!

詳細は→こちら



音譜今後のスケジュール音譜



音譜2017年7月5日〜9日
ミュージカル
「ホス探へようこそ ザ・サード」
詳細は→こちら


音譜舞台鑑賞オリジナルスタンプカード

詳細は→こちら



音譜超体感ステージ
「キャプテン翼」出演決定
8月18日(金)〜9月3日(日)
詳細は→こちら



王冠1栃木県『小山評定ふるさと大使』として、全力活動中~!!