【鹿島アントラーズ】クラブハウスに行きました。 | ★カメラのキタムラ公式ブログ★

【鹿島アントラーズ】クラブハウスに行きました。

3回目の更新です。

 

以前にもサッカーを観に行きました

本部の中野さんと釣りに行く約束をしていたのですが

この日は台風が通過した後で海は難しい、という事になりまして

一応『どこか出かけましょう』とのリクエストがありました。

 

で、東京から茨城県の鹿島に

鹿島アントラーズのサテライトの試合を観に行く事になりました。

↑ほんの130kmですよ(苦笑)

結構気軽に言っていますが

車でも2時間ぐらいかかるところです。

アオキとしましてはよく分かりませんが

車に乗っていたらここにいた、という感じですね(苦笑)

↑高速道路はありますが結構な距離でしたよ(苦笑)

基本的にサテライトは野球で言うところの2軍ですね。

怪我などで休んでいた選手の調整や

試合から離れているなどにとっては結構重要なものです。

 

この日はクラブハウスの練習場で開催され

無料で見学出来るとの事で熱心なサポーターの方が多数来ておりました。

↑ちゃんとスタンドがありました

 

後で分かりますが、前日の試合で途中交代した選手が

調整のために試合に出場していましたので

日本代表の選手でもある柴崎選手や

オリンピック代表の植田選手も試合に参加していました。

↑タオルマフラーはお借りしました(笑)

基本的に練習場でしたので

ピッチのすぐそばで撮影する事が出来ました。

やっぱり競技場ですと結構距離がありますので

アオキの機材では太刀打ち出来ないのですが

今回の会場ではかなり大きく撮影出来ました♪

このあたりの様子は明日以降のブログでご紹介いたします。

 

試合を見学した後には

クラブハウスを見学しました。

↑クラブハウスにはカフェも併設されています

 

こちらのカフェでは選手がプロデュースした

食事メニューも用意されています。

↑かなり美味しそうですよね♪

 

ただ、この日はお休みでした。

ちょっと食べてみたかったですね♪

↑この日は暑かったのでかき氷とかも食べたかったですね

 

こちらはクラブハウスですので

選手の練習場がございます。

先ほど写っていた試合を行っていたグラウンドは

天然芝のグラウンドでしたね。

もちろんレギュラーの選手も練習に来ますので

ここで見学する事が可能となっています。

↑サポーターの方からすると当たり前なんでしょうね♪

 

こういう事もあまり気にした事が無かったですが

写真を撮ってプリントをオークションで販売する、などの行為は禁止です。

むしろ動画撮影の禁止、と明記してあるのに『おお!』と思いましたが

確かに他のチームが戦術などをチェックしに来る可能性がありますから

動画の方がダメなんですね。

 

でもやっぱり地元のチームを応援する方からすれば

サインを貰ったりしたいですよね。

クラブハウスでは色紙も販売していますし

握手なども場所によってはOKになっています。

こういうの、プロを目指すお子さんは嬉しいですよね♪

ちゃんとルールが書いてあればマナー違反も少なくなりますよ♪

↑アオキも子供の頃、奥寺さんからサイン貰いましたしね♪

 

ちょうどこの時には垣田選手がサインなどに対応していました。

中野さんから聞いたのですが垣田選手はお父さんもアントラーズOBで

子供の頃から父の姿を見ているからファンサービスを忘れないんだ、との事です。

・・・いい話じゃないですか♪(泣)

 

クラブハウスの中に入ってみますと

過去のユニフォームなどが展示してありました。

↑こちらは現在使用しているユニフォームですね

 

クラブハウスに併設されているオフィシャルショップでは

応援グッズやユニフォーム、お土産用のお菓子なども販売されています。

中野さんに高そうなウインドブレーカーをおねだりしましたが

却下されましたので1000円くじをやってみました。

↑一等とか当ててみたいですね♪

 

結局順当に3等が当たりまして

アントラーズがまぐちをいただいてまいりました。

ポロシャツ、欲しかったけど着る機会が無いので

まあ、ヨシとしましょう(笑)