【日光江戸村】袖の下まんじゅう。 | ★カメラのキタムラ公式ブログ★

【日光江戸村】袖の下まんじゅう。

3回目の更新です。

歴史館で江戸時代の知識が大分つきましたね。
もう一度メインストリートに戻ってお土産などを見てみましょう。

↑もう一度日本橋を渡ります

お蕎麦屋さんがあったのですが
凄く良い雰囲気でしたね。

↑ご飯食べてから来たので今回は立ち寄りませんでした(泣)

朝顔が植えてあって、一輪だけ花が咲いていました。

↑何か素敵ですよね♪

朝顔は江戸時代からあったそうですね。
一時期大きな花を咲かすのにブームがあったとの事です。
確かにここに咲いているのがハイビスカスだとちょっとイメージが違いますもんね(笑)

↑こういうお店、近くにあったら立ち寄りたいですもん♪

メニューには味噌味のそばつゆを使った江戸せいろや
天ぷらそばなどがいただけますよ♪
↑分かりづらいですがコーラは『こーら』と書いてあります(笑)

実は先ほどお土産屋さんで
『これはどうしても買って帰りたい』というものがありました。
越後屋に売ってましたので戻りましょう。

↑少年剣士が修行してましたよ♪

よく時代劇で越後屋がお代官様に賄賂を渡す際
そのまま渡すわけにはいかないので
おまんじゅうの下に小判が・・・というのってありますよね。
越後屋ではそういうおまんじゅうが販売されています(笑)

↑『わたくしの 人生すべて 黄金色』(笑)

一回、そんなものを上司に渡してみたかったんですよね(笑)
そんな財力もありませんのでおまんじゅうぐらいは、と思い購入しました。

↑いいビジュアルですね♪

購入した際に、ちょうど越後屋さんが店頭にいましたので
『すみません、1枚写真撮らせてください』と、お願いしたところ
快く引き受けてくださった1枚がこちらです。

↑ものすごい悪そうですね(笑)

越後屋さん、お店に入る人に持っているうちわで扇いであげていました。
そういう心遣いが悪い方に向くとああいう感じになるんですね(笑)

越後屋さんは商売に関してはちゃんとしておりますのでご安心を♪
ニャンまげグッズなども販売していますので
江戸村に行った際には立ち寄りたいお店の一つです♪
↑キーホルダーも買ってみました

これは日頃お世話になっている
イオン札幌桑園店のしの.さんに送りましょう。

これ以外にも何か素敵なものを送るつもりですので
詳しくはイオン札幌桑園店のブログをお楽しみに♪
http://blog.kitamura.jp/01/7103/