金山→セントレア(名鉄)
セントレア→名鉄名古屋(名鉄)
名鉄名古屋→名古屋(徒歩)
名古屋→金城ふ頭(あおなみ線)
金城ふ頭→名古屋(あおなみ線)
名古屋→万博八草(中央本線)
万博八草→藤が丘(リニモ)
藤が丘→本山(東山線)
本山→金山(名城線)
金山→豊橋(東海道本線)
豊橋→浜松(東海道本線)
浜松→静岡(東海道新幹線)
静岡→熱海(東海道本線)
熱海→湯河原(東海道本線)
湯河原→川崎(東海道本線)
川崎→蒲田(東海道本線)
金山から乗継を重ね蒲田へ。
①名鉄空港線
常滑〜空港間が未乗区間。
朝5時過ぎに金山を出て、1往復した。
帰りは空港特急で快適だった。
開業以来好調のようで、ご同慶の至りだが、
混雑が激しく苦情が来てるとの事で、
増結や増発が近く行われるそうな。
②あおなみ線
全線未乗区間。1往復した。
名古屋寄りでは、JRや近鉄の車両が見えた。
乗車率が芳しくないらしいが、
今後伸びる可能性や要素はあり得ると思えた。
③リニモ
名古屋からJR〜愛知環状鉄道で万博八草へ。
行き帰りのルートを変えるという意図。
直通で行けるのはありがたかった。
リニモは高い位置を走るので、景色はいい。
空中散歩をしてるかのようで、面白かった。
万博八草、藤が丘とも、乗換に10分はみたい。
④地下鉄名城線
名古屋大学〜新瑞橋が未乗区間。
リニモ試乗の流れで、本山から乗車し、
未乗区間を挟み、そのまま金山に抜けた。
ーーーー
これで名古屋での予定を全て終え、一路東へ。
豊橋での有名なものの一つに稲荷寿司があるが 駅弁にも古くから発売されている。 乗継時間があったのを幸い、昼食用に購入。 普段食べるのと比べ、甘辛さが強く感じたが これかスタンダードなのだろう
当初は普通列車で押し通す予定だったが これから行く湯河原での時間を拡大すべく、 浜松→静岡を新幹線で移動した。 追加出費は2000円強だが、30分以上捻出できた。 やはり新幹線は快適で楽。
東京への途上にあるのを幸い、
湯河原で途中下車し、
西村京太郎記念館を訪問。
入場券を買うと係員の方曰わく、
「西村先生、いらっしゃいますよ♪」
御本人様キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!w
著作を購入するとサインしてくれるそうで
取り急ぎ一冊購入し、一階の喫茶店へ。
御本人様イタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!w
サインしてもらい、記念撮影してもらった。
その後、館内見学&喫茶店で一息いれた。
湯河原から東京へは
気が大きくなり、グリーン車を使う事にした。
18きっぷに追加払するだけで乗れる。
オレカの余りで…と券売機に突っ込めば、
十円不足だった(プ
やって来た列車に、二階建の車両があり、
それに乗る。さすがに眺めはいいw
一時間半程、優雅に過ごす。