来年3月に実施の
ダイヤ変更の内容を発表。

[日中のエアポート]
先日発表あった通りに。
1時間に5本から6本の運行に。

特快→小樽発着1
快速→札幌発着2、小樽発着1
区快→札幌発着2

区快は北広島~千歳が各停。

新千歳発は概ね10分毎に。
札幌までの所要時間が
乗る列車で変わってくるが
後続に抜かれる事はナシ。

札幌発は少し不規則で
特快と小樽発着快速で30分毎、
区快と札幌発着快速で15分毎で
全体で見るとバラツキが発生。

[日中の千歳線]
札幌~苫小牧の直通便と
札幌~千歳の全区間各停が
共に運行取り止め。

札幌~北広島に1時間に2本、
千歳~苫小牧に1時間に1本、
各々各停が運行。
北広島で快速と区快に
千歳で快速に各々接続。
北広島~千歳の各駅は
区快でカバーする事に。

[日中の札幌~小樽]
新千歳~小樽の快速の
手稲~小樽築港を各停化し
今は1時間に2本運行の
札幌~小樽の全区間各停を
1時間に1本の運行に削減。
結果、日中の札幌~小樽は
1時間に4本から3本運行へ。

[日中の札幌~岩見沢]
今は札幌~岩見沢の列車と、
札幌~江別の列車が
交互に1時間に2本ずつ運行。
このうち札幌~江別の列車を
1時間に1本の運行に削減。
結果、日中の札幌~江別は
1時間に4本から3本運行へ。

乗換増となる所が出る反面
新千歳へ直通出来る所が増と
車両数と乗務員数と需要面で
やり繰りした結果かな。
個人的には概ね改善と思う。

[岩見沢~旭川]
737系を導入しスピードアップ。

[上川~網走~釧路]
同区間を走る列車が
全てH100での運行に。
キハ40とキハ54が共に撤退。

このうちキハ40はドナドナ、
キハ54はワンチャン他に転用か。

[廃駅]
・函館本線→中ノ沢
・石勝線→滝ノ上
・石北本線→愛山
・宗谷本線→初野、恩根内

今回の変更が
利便性向上と経費節減に
繋がればと思う。