新水前寺→熊本(豊肥本線)

熊本→八代(鹿児島本線)

八代→人吉(肥薩線)

人吉→吉松(肥薩線)

吉松→隼人(肥薩線)

隼人→鹿児島(日豊本線)

鹿児島→天文館通(市電)

天文館通→鹿児島(市電)

鹿児島→宮崎(特急きりしま)

 

熊本から乗継を重ね宮崎へ。

 

朝6時半の豊肥本線で出発。

熊本行に乗り終点まで。

110605_0643~01.jpg

熊本で鹿児島本線に乗換し

8時前に八代着。

ここまで乗った2列車とも

来たのは共に815系。

車内設備は画像の通り。

一見、長椅子に思えるが、
座席が1人1人区切られ

マナー対策がw(^^;
座席自体は坐り心地良い。

110605_0746~01.jpg

八代から朝8時前の

肥薩線人吉行に乗り終点まで。

この後、人吉→吉松で乗る

『いさぶろう』の車両が、
送り込みを兼ね充当されてた。

結果的に乗換なしで

八代→吉松を行ける事に。


混む前に車内を一通り見物。
改装した車両。中々良かった。

110605_0758~02.jpg

八代→人吉では

車窓から球磨川が見えた。

9時過ぎに人吉到着。


人吉からも車窓は

大畑のループ線、真幸駅と、

見所多し。

 

110605_1125~01.jpg

吉松からは接続よく

特急があるのだが、
駅に併設の資料館があり

そこに行きたかったので、
特急は見送り、

後続の列車に乗る事に。

かつて鉄道の要所として

発展した吉松。
それに関する資料が

色々展示されてた。

~~~~~~~~~~~~

※コメント(諸事情により転記)

 

吉松~

吉松駅に鉄道資料館が併設されていたんですね(@_@)。
以前行ったときは、朝早かったので、営業前だったみたいで、
気がつきませんでした(ノ_・。)。
(駅前の温泉は入ったのですが・・・。)

はとインコ(管理部長)2011-06-05 11:56:06

 

>はとインコ(管理部長)さん
駅を出て左側の所にありました。
朝9時から開いてるみたいです。

北ポ 2011-06-05 15:14:48

 

110605_0739~01.jpg

12時前の隼人行に乗り隼人へ。
観光名所の嘉例川に途中停車。


隼人から日豊本線に乗り

14時前に鹿児島着。
途中、車窓からは

桜島が見える筈だが、
今回は悪天候で見れずorz

 

北ポの東奔西走日記-110605_1405~01.jpg

鹿児島から市電に乗り

鹿児島名物の1つ白熊で有名な

むじゃきを訪ねたw
どうでしょうの

対決列島、サイコロ5で登場。
天文館通から徒歩数分。

時間が無いので

持ち帰り用を買う事に。

ミスターと魔神が食してたのは

レギュラーサイズだったが、
余りにデカく腹を壊しそうで

ベビーサイズ(1個462円)を購入。

110416_1029~01.jpg

市電で鹿児島に戻り

鹿児島14:32発の

特急きりしまで宮崎へ。

特急きりしまは

複数の車種が使われてて
今回は787系だった。

車内でベビーサイズ白熊を試食。
ベビーとは言え330mlもあり

完食まで15分程要した。

それを考えると、レギュラーで

よく早食い出来たなと(@_@)