こんばんは。

 

北海道北見市からオホーツクと北見の今を発信するきたみingのワッカです(*^▽^*)

 

寒い寒い冬が到来ですね。でも北見市内は雪が積もってません。

そろそろ、ドカッと来てほしいものです。

image

 

週末は、私の所属するオホーツクキャリアデザインネットワークの集まりがありまして、笑いヨガの体験をしました。

image

笑いヨガ講師の橋本博子さんの教えのもと、メンバーたちと一緒に、笑いました。

最初に、博子さんから笑いの効果や笑いヨガについての説明があって、その中で「そっか、そうなんだ」とほっとしたのが、

 

『おかしくなくても、「笑う」顔をするだけでいいんですよ』って。

 

image

 

「笑いヨガ」と聞いて、

笑わなきゃダメなのかな?笑えなかったらどうしよう…、と実はちょっとだけ心配だったのですが、

「なんだ、「フリ」でいいのか!」と、安心。

 

笑うフリでも、そうやってたらなんだか可笑しくて、わらっているみんなを見ているのもなんだかすごくて怖いくらいで(笑)

びっくりしていた赤ちゃん(もう1歳すぎてるから赤ちゃんじゃないか・汗)も、つられて笑ってるのをみてほっこりして。

 

image

1時間という短い時間だったけど、笑いヨガで笑いを堪能できました!

(私、カメラマンで写ってません・笑)

 

そのあとの、忘年会を兼ねたような打ち上げ会では、そのままの流れで…笑うよね。

一緒に笑ったり、悩みを話せたり、応援したり。

お互いのことを知りあって、ちょっとずつ理解しあえてる、そんな友人がたくさんいることが本当にありがたいです。

image

 

なんだか日々忙しくて…あんまりちゃんと活動に参加できていない私ですが、できることをひとつずつ。

感謝の気持ちを忘れずに、2月開催のフォーラム(イベント)に向けてがんばろう、と思いました(^^♪

 

オホーツクキャリアデザインフォーラム2020

来年2月15日に津別町で開催します!真冬の津別だけど、みなさんぜひ足を運んでください。

詳しくは、こちらから→https://ocdn2015.jimdo.com/


さて、冬のシーズンに向けて、ウインタースポーツの準備もしなくちゃな~。