こんばんは。

 

北海道北見市からオホーツクと北見の今を発信するきたみingのワッカです(*^▽^*)

 

お久しぶりなブログです。

すっかり体調を崩して、風邪をひきました!いつも元気なようで、突然風邪をひいて苦しむ…普段からちゃんと予防すべきですね。してるつもりだけど、「つもり」だけなんだろうなぁ…。

 

昼間、ひとりで留守番しているチロル。私の鼻かみティッシュが入ったゴミ箱をあさり、お父さんに怒られました。

 

久しぶりのブログで書こうと思うのは、イベント・講演会・セミナーの紹介です。

 

まず、こちら。

11月25日(日)に、北見市民会館で「レモンさんのビタミントーク」という講演会があります。

市内の高校のPTAが主催しています。

私も実行委員のひとりで、当日はお手伝いに行く予定です!

Facebookのイベントページはこちら↓

https://www.facebook.com/events/494210761075366/

 

それから、こちら。

北見市社会福祉協議会さんの主催の「生活困窮者自立支援セミナー」

12月1日(土)北見市総合福祉会館です。

福祉の分野で最先端を行く高知市の方を招いて、取り組みを紹介していただくそうです。

お!私の自転車・テニス仲間のMくんも登壇するんですね~。

 

それから、こちら。

私の所属するオホーツクキャリアデザインネットワーク主催のイベントです。

11月18日(日)津別町のさんさん館で開催します。

野菜でつくるケーキ、ベジデコサラダの実演など、会のメンバーがそれぞれ講師になってくれて、美容と健康に触れるイベントとなってます。

イベントページはこちら↓

https://www.facebook.com/events/2138797183050921/

 

レモンさんのビタミントークは、全国のPTAの研修会でレモンさんの話を聞いてきた方が『ぜひ、北見の人達にもレモンさんの話を聞いてもらいたい!!」と、今回開催することになりました。最初から予算があったわけでも、予定していた研修会があったわけでもありません。高校生のPTAが主催ですが、高校生に限らず、子育て中の方、もう子どもは社会人になっちゃったという方、そうでない方、要はだれでもOK、無料、の講演会です。講演会をやろう!と動いてくださっている方々の強い想いを感じる講演会です。これは本当にすごいことだなぁ、と思います。

 

そして、先日社会福祉協議会の方から連絡をいただいて知ったのが「生活困窮者自立支援セミナー」。タイトルはカタイですが、なにやら高知県高知市からスゴイ方がやってくるそうです!北見市と高知市の姉妹都市というつながりを通じて、今回開催となったそうです。「どんな方に来てほしいのですか?」と聞いたら、「だれでもOK」のお返事。それってなかなか難しいなぁ~と思いつつ…でも、お話しを聞くうちに、なんだかアツい想いを感じるぞ、と。

生活に困っている人、社会にどんな人がいるのか、それを知ること・理解することが、自分の考え方や生き方、視野を広げることにもつながる気がする、そう思いました。

 

そして、最後に私の会の宣伝(汗)

こちらは、他の2つとは種類が違う雰囲気ですが。でも、いろんな人に私たちの会のことを興味もってくれたらいいなぁ、と思ってのイベント開催です。目的は、美と健康のように見えますが、(もちろんそれを目的に、でも全然オッケーです!)それを通じて、知り合うきっかけになったり、それぞれの思っていることとか、感じてること、これからやりたいこととか、そんなのを共有できる仲間・ネットワークづくりが目的です。そこから、どんどん輝く人が増えてほしい、という願いがあります。

 

講演会やセミナー、「なんのために行くの?」って、ずーっと思っていた私がこうして、主催する側になったり、紹介したりしている。

自分のなかで、「なんのために行くのか」を発見できてなかったんですね。

 

なんのため?かは、人それぞれ違うと思うけど、「どうしてその講演会やセミナーが開催されるの?どんな人がどんな想いでやろうとしてるの??」それを知ることができたら、すこし興味もわくかもしれない。行ってみたらわかるかもしれない。

 

「行ってみたらわかった」というイベントや講演会は、とてもいいものになると思います。そのときにしかない時間、ライブを楽しむのって、いいですよね。

 

ということで、なんだかまとまりないけど、とにかく「行ってみて~」ということが言いたい今日のブログでしたww

(長くなっちゃった・汗)