こんばんは。

 

北海道北見市からオホーツクと北見の今を発信するきたみingのワッカです(*^▽^*)

お休みいただいて、明日は北見から車で約1時間、自転車なら約5時間?の場所にある温泉に行ってきます。

楽しみ過ぎて、ちょっとドキドキしています。

image

今日の一枚。
美幌町のヒグマと。

 

実は。な話なんですが。

「お揃い」「あだ名」「集合写真」が、とても苦手です。

さらに「笑顔」も実は苦手。

自撮りで自分の顔を撮るようになるなんて、思ってもいませんでした。

 

なぜ苦手なのかなぁ、と考えていました。

子ども(小学校高学年~中学生くらい)のときに、なんとなく周りの輪にうまく入れない自分がいて、入りたいのに入れない、時には周りからその意図を持って入れてもらえない、という時期がありました。

仲のいい子同士でお揃いのものを持ったりしてたけど、自分はしてなかった。

したくなかったのか、まわりからさせてもらえなかったのか、定かではないけど、なんとなくそういう「仲良し」なグループとか「輪」に入れなかった。むしろ、その「輪」の中の人たちが、私を疎外することで仲間意識を高めていたんじゃないかとすら思う。

 

要は、今でいうと(あ、昔もか)いじめ、ってやつです。

とてもつらかったから、あれはいじめだったんだと思います。

 

お揃いするような「仲良し」がいるのがうらやましいと思いつつ、自分はうまくいかない反発からか「人と同じのはヤダ」って思う気持ちがすごくあって、そんなのが悪循環で、うまく友達づきあいできないし、そして攻撃されていたのかな、と思う。

 

そんなのもあって、ありとあらゆることに怒っていたような気がする、中学時代。誰かと一緒に、とか、誰かに助けてもらう、とか誰かに感謝する、なんて全くなかった!

自分ひとりが、がんばればいいんでしょ、って。

そんな子に、笑顔があるでしょうか。

たぶん、まったくなかったんだろうな。

実際、中学校時代の自分の写真にまったく笑顔はありません。

 

あれ、なんか話がそれてきましたが…お揃いの話です。

「お揃いなんて、私はしない」って思っていた子ども時代。

 

いま、藤村先生のエクスマに日々触れていて、たくさんの素敵な人の生き方とか考えとかを知ることができて、そんなふうな人に私もなりたい、って思うようになりました。

 

みんなすごく仲が良くて、笑顔で、そして「お揃い」がいっぱいあるのです。

ただ仲間に入りたくて、私もお揃いにしたくなったのかな??

 

仲間に入りたいだけじゃない。そのお洋服やグッズを手にして素敵に写真を撮ったり、作った人に感謝したり、おもしろがったり、そういうのを楽しんでて、みんな笑顔になってる。私も同じように、みんなと一緒に笑顔になりたくて、だから、苦手だったお揃いにチャレンジしたのです。

 

本当に苦手です。

お揃いであることに、とってもドキドキするのです。

「わーー!一緒だねっ」とか、そういうのがすごく苦手なんです。

 

同じような理由で、あだ名も集合写真も苦手です。

 

エクスマは、みんなニックネーム。(さん、つけなくていいよ、って言われるけど、なかなかそこは慣れません・汗)

ニックネーム(あだ名)で呼ぶのも、実はほんと苦手。

集合写真は…もういっか。

 

エクスマは、苦手なことばっかりです。

でも、子どもの時味わえなかった分、こんな大人になって、神様がチャンスをくれているような気がします。

なにより、すごく楽しいので、明日も出会えるたくさんのエクスマの方々から、笑顔をもらってきたいと思います!

 

そして、苦手を克服します!

 

image

(自宅にて)

いや、もうだいぶ克服できてる、かな?笑

 

明日もいい日にしよう音譜

 

 

☆北見を発信するフェイスブックページ☆
きたみingで、北見のこといろいろ発信中o(*^▽^*)o~♪