花イグチ(落葉)がピーク | ジャズってるおじさんのブログ

ジャズってるおじさんのブログ

ジャズってるおじさんとは(自説)自分の好きなことで周囲に溶け込(セッション)み自分流(アドリブ)で楽しく騒ぐなんちゃって!

花イグチが今年2回目のピーク(10月12日&13日)
通常は終わっているはずの花イグチは気候のせいか、前回(9月11日)に紹介してから一ヶ月を
過ぎて、今、大量発生していました。**意外と同じ場所に出ることが知らない人が多いのでないか?(12日)パークゴルフの帰り、人の出入りの気配(草の踏みつけ)がある所で大量に採れた。(同じ仲間の白系は採らないが多くみられた)
花イグチ(落葉)の良く出ると場所(私見)
あまり日向きは関係が無いようです。
1.     10年生前後の落葉樹
    当きのこは菌根菌であり新根の出やすい木
2.     傾斜地
       斜面下の地上スレスレに根が張ることで菌が繁殖し易い***平地では根が深くなる
            ***斜面で倒れない様にするには木の下斜面の根が浅い(物理的)
 その他は、またの機会にて
**強い霜が降りていないので、まだ畑しめじもパークゴルフプレー中に採集できた。興味のない人は踏んでいたもよう**
                                     花イグチ  ベストの大きさ10月 13日              
 


             12日に採集 した量(15分程度で)