今年のGWはステイホームでADVベスト10 | よっしーのブログ

よっしーのブログ

ブログの説明を入力します。

いよいよ始まったゴールデンウィークですが、今年はどこにも行かずにステイホーム♪
こんな時こそ、おうちでゆっくりじっくり楽しめるアドベンチャーゲームはいかがでしょう?

今なお色あせることの無い名作アドベンチャーゲームを10作品+1ピックアップ☆
私が個人的にめちゃハマりまくった名作達を紹介します☆
 
第1位 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO [エルフ]
もとはパソコンPC98の18禁ゲームでしたが、その後、セガサターンへ移植されたSFアドベンチャーゲームです。現在はPS4やPSVitaでリメイクされています。
緻密に設定されたシステムと重厚なシナリオを備えた業界きってのストーリーテラー剣乃ゆきひろさんのエルフ移籍後の第1作目。てかこれ作ったあとすぐ退社してますが。
アダムスというシステムを使った並行世界を旅しながら、この世の真理へと迫るストーリーは、単なるギャルゲーの枠組みを超越してます。
ラスト辺りで今までの伏線が一本の線に繋がり、最後にこのタイトルの意味を知ったとき、鳥肌が立つほどの感動を覚えました☆
私はリメイク版はプレイしてませんが、コンシューマー機はいろいろと制約が多いので、本来ならぜひパソコン版をプレイしてほしいですね☆

第2位 スナッチャー  [コナミ]
これももとはパソコンで発売された後、PCエンジンのスーパーCDROMで発売されたSFアドベンチャーゲームです♪
この作品はあのメタルギアソリッドデスストランディングなどを作った小島秀夫さんの初期の作品です☆
まだまだCDROMの時代にアニメーションを取り入れた、まさにハリウッドの上級映画を見ているかのようなストーリー展開。カッコいいキャラクターに、スタイリッシュなセリフまわし、緊迫感あるシューティングシーン♪どれをとっても高いレベルに仕上がってます♪
PSなどに移植されてますので、ダウンロード等で現在もプレイできると思います♪


第3位 オホーツクに消ゆ [アスキー]
これももとはパソコンで発売されたミステリーアドベンチャーゲームです。私は当時ファミコンでプレイしました☆
この作品はあのドラゴンクエストシリーズのシナリオを書いている堀井雄二さんの作品。ポートピア連続殺人事件軽井沢誘拐案内と並ぶ初期の3部作の一つです♪
北海道を舞台に相棒の若手刑事と謎を解いていくミステリーものですが、当時はまだこういったゲームがあまり無かったこともあり新鮮でした☆

第4位 Ever17  [KID]
海の中に造られたテーマパークで事故が起こり、そこから脱出を試みる男女達を描いたアドベンチャーゲーム。というと平凡で、ギャルゲー色が満々ですが、単なるギャルゲーと侮ってはなりません☆
散りばめられた伏線が後半一気に繋がっていく怒涛の展開は鳥肌ものです☆何を書いてもネタバレになりそうなので言えませんが、ただ一つ、これはまさにゲームでしか為し得ないゲームを感じるゲームです☆

第5位 ポリスノーツ [コナミ]
本作ももとはパソコンで3DOへ移植。それがPSへ移植され、私がプレイしたのはPS版になります。
スナッチャーに続く小島秀夫さんのSFアドベンチャーゲーム。宇宙のコロニーを舞台に、様々な現代が孕む問題を見事なまでにゲームに落とし込んでいます。
シリアスなストーリー展開の中に、ちょっとしたユーモアを入れ、緊迫感あるシューティングや爆弾解体のアクションシーンなどプレイヤーを飽きさせません☆

第6位 イブ バーストエラー [シーズウェア]
二人の主人公を交互に操作しながら事件を解いていくSFミステリー。剣乃ゆきひろさんがゲームデザインをつとめる傑作アドベンチャーゲームです☆
魅力的なキャラクターに、緻密に組み立てられたシナリオ、ザッピングという主人公が交わる当時では画期的なシステム、どれをとっても高レベル。
但し剣乃さんは本作でシーズウェアを退社しているので、この後のシリーズには参加してません。ここが一番の注意点ですね(笑)

第7位 久遠の絆 [フォグ]
現代を軸に、安倍晴明が活躍した平安、吉原炎上の元禄、新選組沖田が活躍した幕末の4つの時代を描く歴史アドベンチャーゲームです☆
輪廻転生をテーマに展開するストーリーは秀逸。ラストまで飽きさせないテンポの良い展開は脱帽ものです♪

第8位 クロス探偵物語 [ワークジャム]
セガサターンで発売された探偵モノのミステリーアドベンチャーゲームです☆
第7章までの連作モノですが、どの話もよく出来ています♪
ただ読むだけのサウンドノベルの章もありますが、それも良かったです♪
ノスタルジックなグラフィックで地味な作品ですが、完成度はかなりのものです☆

第9位 同級生 [エルフ]
パソコンPC98で発売された大ヒット恋愛アドベンチャーゲームです☆
シナリオは当時エルフ作品のほぼ全てを書いていた蛭田昌人さん、キャラクターデザインは竹井正樹さん♪
もちろん18禁ですが完成度はめちゃめちゃ高いです。登場する女の子も個性的で可愛いし、なによりイベントシーンのドアップ顔の見せ方が秀逸です☆

第10位 かまいたちの夜  [チュンソフト]
ミステリー作家の我孫子武丸さん原作のサウンドノベルです☆エニックスでドラクエの制作にも携わった中村光一さんがプロデューサーです☆
雪山の密室ペンションでおこる殺人事件を解くフーダニットものですが、演出の仕方が半端無く優れています♪
夜中にプレイするとマジで怖い。。。

ということで、いかがでしたでしょうか?
他にもサターンで発売された「街」やフォグの「ミッシングパーツ」など、古いゲームでも今でも十分楽しめるものがあります。
ゆっくり腰を据えてプレイするのも良いですね♪

番外
デトロイト ビカムヒューマン
最新のプレイステーション4の実力を存分に見せつける全てにおいての最高傑作☆
ゲームと映画の見事な融合☆

それでは〜