うちの息子(現在5歳)のアトピーがひどかったとき、アトピーに関する本を読み漁りました。


その中に、


洗濯洗剤を替えてみるor減らしてみるとよい


と書かれていたので実践してみました。


元々使っていた液体洗剤→洗濯せっけんに替えてみました。


こちらです。

 「アラウ」


 

 

 

 

 ベビー用も↑


これはかなり効果がありました!!


痒みがましになったようでした。


効果あったんだ!!!

と特に感じたのが、実家で洗濯したとき。


「アラウを使い出してからかきむしりが減ったなぁ」と思っていた頃でした。

実家にあった別の洗濯洗剤で子供の服を洗ってみたところ、


かきむしるかきむしる笑い泣き



そういえば、液体洗剤を使っていたときには、干すときに私の指もかさかさになっていたっけ…

それだけ大人の肌にも負担が大きいということですね。


洗濯用せっけんに替えてからは、指がかさかさになることはありません。


そして、ヒートテックインナーにポロポロと皮膚がくっつくほどカサカサだった私の肌も改善しました。


ガサガサバリバリだったかかとも、カサカサ?ぐらいになりました。(ツルツルとは言えない笑い泣き)

 


子供のアトピーの改善になれば、と思って替えた洗剤でしたが、私の肌にとっても良かったみたいです。


乾燥肌だから、と思っていたけど、カサカサの原因は、液体洗剤、あなただったのかい!?

ってほどの改善ぶり。


汚れ落ちは液体洗剤には劣りますが、それでも使い続けたいと思います。



 

↓こちらもめちゃくちゃ役に立ったものたちです。