息子が2歳のときに発症し、5歳になった今、ほとんど症状が出なくなったアトピー。



「これをしたから治った」

というものはありませんが、症状を悪化させないためには、


「掻かないこと」


が重要でした。



とはいえ、かゆいものはかゆい。


2歳の子供に「かくな」

と言っても無理です。大人にも無理ですもんね驚き


そこで、対策として行ったことを紹介していきたいと思います。



対策①


保湿クリーム


脱保湿なんていう方法もあるらしいのですが、うちではドラッグストアでおすすめされたこちらを使っていました。


アベンヌ

トリクセラNTフルイドクリーム 

 


夜中に息子がかきむしる音で目が覚め、慌ててこれを塗ってあげると、かくのをやめてすっと寝る、ということが何度もありました。


かきむしった後の肌に塗ってもしみたりしないようで、寝る前はこのクリームを塗り、手首に保冷剤を巻いて寝かしていました。


お守りのようにいつも持ち歩いていたクリームです。


合う、合わないはあると思うのでお肌の様子を見て使ってみてくださいねニコニコ



 

こちらの薬用ユースキンSも使ってみましたが、かきむしった後の肌にはしみたようです😭

口コミではアトピー肌に良かったと書いている方も多かったので試してみたのですが、うちの子には合わずほとんど使いませんでした。

 

私が蕁麻疹が出て痒いときに塗ると、すっとしてしばらく痒みが落ち着きましたニコニコ