先日、「D-TE SHOE STORE」でオーダーしていたVASSのフルブローグが納品されました。

当初の予定より1ヶ月ほど早かったですが、オーダーしてから5ヶ月ほどかかりました。

VASSは家族経営に近い形態のメーカーですのでしかたありません。

 

アッパーの素材はカーフで、スムースレザーとスコッチグレインレザーのコンビです。

このスタイルがVASSのフルブローグの基本となっているようです。

 

 

ラスト(木型)はVASSの主たるハウスラストである「BUDAPEST」です。

ブダペストラストはつま先にボリュームを持たせた形状が特徴的で、東欧靴を象徴するラストといっても過言ではありません。

 

カラーはアンティークコニャックです。

オーダーするときに、赤みが強いボルドーにするか、もう少し薄い色のコニャックにするか、実はかなり迷ったのですが、第一印象で気になったアンティークコニャックを選択しました。

 

 

 

この靴はノルウィージャンウェルト製法で製作されています。

VASSの靴作りはいわゆる「10分仕立て」であり、すくい縫いも出し縫いもすべてハンドソーンです。

今となっては10分仕立ての既成靴メーカーは世界中を探してもほとんどないため、VASSは何としても次の世代に残ってほしいメーカーです。

 

上の写真ではコバの部分にワックスが塗られているので分かり難いのですが、上のステッチがアッパーと中底とのすくい縫いによる糸であり、下のステッチがアウトソールとの出し縫いによる糸です。

 

 

「1978」

伝説の靴職人ラズロ・ヴァーシュ氏が工房を立ち上げてから46年です。

何とか会社を次の世代に継承させてほしいです。

 

 

今回はトゥースチールの装着をD-TEの奥にある「THE SHOESHINE GUILD」にお願いしました。

 

 

靴磨きで有名な大岡辰徳さんのお店です。

 

 

メーカー:VASS
種類:フルブローグ/ダービー
ラスト:BP(ブダペスト)
素材:牛革
色:アンティークコニャック
底材:レザーソール
製法:ノルウィージャンウェルト製法