5年前に購入したオールデンのプレーントゥ・ダービー990です。

よく履いているのでコードバンらしい深いシワが入っています。

 

以下、5年履いた感想です。

①コードバンについて

アッパーの素材はホーウィン社のシェルコードバンです。

他のメーカー(ディンケラッカーやエンツォボナフェなど)もシェルコードバンを使っていますが、それらと比べると、色の変化はほとんどないものの、細かいキズが手入れをしても消えにくいのです。

おそらく、オールデンのコードバンには表面に特殊な加工がされているように思います。

 

②ソールについて

トップリフト(かかとのゴム)の素材はあまりよくありませんが、ソール自体はとても丈夫です。

週に1回程度履く程度であれば、つま先にトゥスチールをつけることによりソールの交換は必要なくなるかもしれません。

 

③純正シューツリーについて

靴と同時にオールデン純正のシューツリーを購入しましたが、ほとんどテンションがかかりません。

オールデンの靴はオーソドックスな形状をしているため、市販の安価なシューツリーで十分です。

 

 

ところで、他のメーカーと同じく、オールデンの靴の内側にもいろいろと印字されています。

8 1/2:サイズがUS8.5

B/D:ウィズがD(Bという記載の意味は知りません。)

990:この靴のモデル名

その他の記載はよく知りませんが、アッパーの素材やカラーの情報なのかと思います。