昨年の12月に銀座のワールドフットウエアギャラリーに立ち寄った時に購入したスエードのベルトです。

かなり前からライトブラウン(ベージュ)のベルトを探しており、ようやく希望の色を見つけたのです。

実は、アンダーソンズで良さそうなベルトを見つけていたのですが、購入しようと思った矢先に売り切れになってしまって困っていました。

 

 

ようやくこの色合いのスエードベルトに巡り合うことができました。

 

 

ループにはバーガンディのリザード革が使われています。

ちょっと目立ちすぎのような気もしますが、しばらくはこのまま使おうかなと思っています。

 

 

イタリア・パルマの「GIORGIO ZONI」というメーカーのベルトです。

 

 

現在使用しているブラウン系のスエードベルトを並べてみました。

ブラウンのスエード靴には様々な色のバリエーションがあり、それに合わせるために写真以外にも多くの失敗をしてきました。

色の記憶というものはとても曖昧なものであり、光の当たり具合でも色は見え方が大きく変わります。

ベルトを靴に合わせたいのであれば、合わせたい色の靴をお店に履いていった方がよいと思います。

 

上から、

①国産のダークブラウン

②フェリージのブラウン

③サドラーズのブラウン

④GIORGIO ZONIのライトブラウン

です。

 

①はスエードの品質があまりよくないので、買い替える予定です。

②は柔らかいベルトで最初から湾曲しているタイプのため腰によくなじみます。

③は②よりも薄い色を選んだつもりでしたが、家に持って帰ると②とほとんど同じ色でした。

④は希望通りの薄い色でとても満足しています。