靴の手入れのためと称して、数多くのメーカーの様々な製品を購入してきました。

・汚れ落とし

・デリケートクリーム

・乳化性クリーム

・油性クリーム

・ワックス

 

しかし、最近では使うものが限定されるようになりました。

プロダクトを使いすぎると革を傷めてしまうことに気づいたからです。

特に色付きのクリームやワックスなどを使うことはほとんどなくなってきましたので、これまでに購入した大量のプロダクトをどうしようかなと悩んでいます。

 

現在私が主に使っているプロダクトは4種類です。

今気づきましたが、モゥブレィの製品が多いですね。

 

 

コロニルのSUPREME(カラーレス)です。

カーフなどの表革全般に使える万能クリームであり、最近このクリームしか使っていないような気がします。

また、私はコードバンにもこのクリームを使っています。

余計な成分が含まれていないクリームですので、革への負担も少なく、強くお薦めしたいプロダクトです。

 

 

モゥブレィのパーフェクトジェルです。

爬虫類系の革に限り、このクリームを使っています。

 

 

モゥブレィ製のスプレーです。

スエードにはこのスプレーを使っています。

乾かした後に軽くブラッシングしただけで、驚くほど毛並みが整います。

 

 

モゥブレィのナッパケアです。

鞄にはこのスプレーを使っています。

スプレーして乾かすだけなので、とても簡単です。

私はこのスプレーをオーストリッチの靴にも使っています。