「北九州歴史文化を再発見~人との出会いに導かれて」発表会 | 北九州再発見・ミャンマー学校支援のブログ

北九州再発見・ミャンマー学校支援のブログ

北九州市門司めかり公園「世界平和パゴダ」のミャンマー(旧ビルマ)僧侶との出会いによって、「ミャンマー学校建設」「平和祈念像」「北九州再発見」活動

「北九州歴史文化を再発見~人との出会いに導かれて」
1月25日(木)八幡西区黒崎駅前コムシティ3F
「北九州市民活動センター」18:30~20:00
当日の発表会は、前日より雪日予報にて心配されましたが、15名の
参加皆様の御蔭で無事開催することができました。
この日、3名「北九州再発見」参加者の方がおられ、講演での緊張や

経緯冊子作成を心配されたり、また御断りのお電話後、御主人から

忠告促され、風邪でマスクをされ、奇麗なお花をプレゼントや御一緒

の写真を希望され、もうお一人同じ90代の方は開催前1時間前、

差し入れとお手伝いや終了後希望された方とお話後1時間、交通

手段は違ってもずっと見守って下さいました。
 そして発表後お話を希望されたお二人と4月29日(日)「門司世界平

和パゴダ」チャリティコーラス開催についてから内容が進展するなど、今後の励みとなり、皆様から感動を頂くことができました。
今回の90分発表会は昨年夏から依頼がありましたが、11月29日転

居や2月の転職準備などもございましたが、今までの経緯冊子を整

理し、持ち時間90分は、ボランティア活動27年の経緯や、皆様の御

意見も聞かせて頂きました。また開催地が北九州市八幡西区とい

うことで八幡西区紅梅町地名の由来「紅梅姫」伝説をお話する事が

でき、北九州市民活動サポートセンタースタッフの方たちの配慮で、

誠に素晴らしい発表の場となることが出来ました。

         「北九州再発見」民谷喜美子