vol. 472

 

いつもお読みいただき本当にありがとうございますおねがい

 

小学生5年生でもわかるように解説ビックリマーク

 

セミナー講師でもある

土地家屋調査士の

 

牧田一秀です。

HPはこちらをクリック
下矢印下矢印下矢印
マキタ不動産登記事務所

土地家屋調査士 牧田一秀

 

 

 

 

 

 

物理的に、二つ以上のものが

一つに合わさることを

 

合体といいます。

 

 

 

合体といえば、

幼い頃、夢中になって

見ていたテレビ番組が

 

ダウン

 

画像はお借りしました

 

 

 

超人 バロム・1

 

 

主人公の少年二人が合体することで

超人バロム・1に変身

 

 

平和と正義のため、

悪であるドルゲと戦う特撮物

 

画像はお借りしました

 

 

 

当時、うちのテレビは

まだ白黒だったけど

 

 

 

この合体に魅了され

仮面ライダーとは

別の意味ではまっていました(笑)

 

 

 

 

 

実は、建物の登記でも

合体があります。

 

 

 

 

それぞれ別々の建物を

増築することでつなぎ

一つの建物にしたケースです。

 

画像出典;あなたの街の登記測量相談センター

 

 

 

 

建物の合体は珍しいのですが

なんと登記情報を調べてみたら

過去に合体の経緯が……!

 

 

 

 

 

昭和47年に

元々2棟だった建物を

合体していました。

 

 

 

あっ!

バロム・1も昭和47年に放送

別に関係はありませんが……(笑)

 

 

 

 

今回、建物の敷地を分筆したので

所在地番の変更登記をするために

調べたら合体されていました。

 

 

 

ところどころに

増築して合体させたような形跡が

 

 

 

 

建物を合体した場合の登記は

やや複雑

 

 

パターンにより何通りかあります。

 

 

 

主たる建物と附属建物を

合体した場合

 

 

 

自分と他人の建物を

合体した場合

 

 

 

 

まだ未登記どうしの建物が

合体した場合……など

 

 

 

それぞれ登記の種類が異なります。

 

 

 

詳しく書いてしまうと長くなるので

今回は割愛ということでウインク

 

 

 

それについては

近いうちに書きますね!

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

本当にありがとうございました。

 

■マキタ不動産登記事務所■

 

初回相談無料
土日祝日対応可能

お問合せはこちら

下矢印下矢印下矢印
093-961-5622
HPはこちらをクリック
下矢印下矢印下矢印
マキタ不動産登記事務所
土地家屋調査士 牧田一秀